COLUMN

人材関連コラム

この時期に効果的な学生バイト募集のキーワード3つ

この時期に効果的な学生バイト募集のキーワード3つ

目次

  1. はじめに
  2. 効果的なキーワード3つ
  3. まとめ

はじめに

ここ最近、学生スタッフさんの卒業に伴う採用のご相談が増加しています。
そこで、今週はこの時期にぜひ使っていただきたい効果的なキーワード3つをお送りいたします。

効果的なキーワード3つ

1.履修登録後のシフト調整OK

「春休みからバイトをしたいけど、授業がどうなるかわからない…」と悩んでいる学生さんにはこの一言。
学業との両立がイメージできれば安心して応募することができます。

2.短期OK・日払いOK

「卒業旅行のため」や「春休み中だけ」など、短期間に効率よく稼ぎたい!という学生さんに響くキーワードです。
また、最初は短期のつもりでも、「居心地が良いから続けたい」となることも。
「長期勤務への切り替えもOK」と合わせて書いていただくのも有効です。

3.就活に役立つ・活かせる

最近の就活では、サークル活動に加え、アルバイト経験がよく質問されています。とある調査では、大学生の3割が就活を見据えてアルバイト選びをしているそうです。マナーや言葉遣い、バイトリーダー経験など、「身に付くスキル」をアピールするのも学生さんには有効な手段です。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

  1. 【POINT1】「履修登録後のシフト調整OK」学業との両立がイメージできれば安心して応募することができます。
  2. 【POINT2】「短期OK・日払いOK」短期間に効率よく稼ぎたい!という学生さんに響きます。
  3. 【POINT3】「就活に役立つ・活かせる」就活を見据えてアルバイト選びをしている学生に響きます。

いかがでしたでしょうか、たった1つのキーワードで採用が左右されます。
その言葉を変えることによって学生さんは安心して応募をしていただけます。
だからこそ、これを機会に訴求ポイントを見直してみませんか?
ぜひヒューマンワークまでご相談ください。

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム