リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.103 この時期に効果的な学生バイト募集のキーワード3つ


HumanWork Jinzai Column [103]

採用関連求人広告

この時期に効果的な学生バイト募集のキーワード3つ

この時期に効果的な学生バイト募集のキーワード3つ

はじめに

ここ最近、学生スタッフさんの卒業に伴う採用のご相談が増加しています。

そこで、今週はこの時期にぜひ使っていただきたい効果的なキーワード3つをお送りいたします。

効果的なキーワード3つ

1.履修登録後のシフト調整OK

「春休みからバイトをしたいけど、授業がどうなるかわからない…」と悩んでいる学生さんにはこの一言。

学業との両立がイメージできれば安心して応募することができます。

2.短期OK・日払いOK

「卒業旅行のため」や「春休み中だけ」など、短期間に効率よく稼ぎたい!という学生さんに響くキーワードです。

また、最初は短期のつもりでも、「居心地が良いから続けたい」となることも。

「長期勤務への切り替えもOK」と合わせて書いていただくのも有効です。

3.就活に役立つ・活かせる

最近の就活では、サークル活動に加え、アルバイト経験がよく質問されています。とある調査では、大学生の3割が就活を見据えてアルバイト選びをしているそうです。マナーや言葉遣い、バイトリーダー経験など、「身に付くスキル」をアピールするのも学生さんには有効な手段です。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

  1. 【POINT1】「履修登録後のシフト調整OK」学業との両立がイメージできれば安心して応募することができます。
  2. 【POINT2】「短期OK・日払いOK」短期間に効率よく稼ぎたい!という学生さんに響きます。
  3. 【POINT3】「就活に役立つ・活かせる」就活を見据えてアルバイト選びをしている学生に響きます。

いかがでしたでしょうか、たった1つのキーワードで採用が左右されます。

その言葉を変えることによって学生さんは安心して応募をしていただけます。

だからこそ、これを機会に訴求ポイントを見直してみませんか?

ぜひヒューマンワークまでご相談ください。


←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→

人事担当者様必見!研修のお問い合わせ・ご相談・お申し込みはコチラから






リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク