リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.171 地元採用の決定版!はたらいくの7つの特徴をご紹介します!


HumanWork Jinzai Column [171]

はたらいく

地元採用の決定版!はたらいくの7つの特徴をご紹介します!

地元採用の決定版!はたらいくの7つの特徴をご紹介します!

はじめに

あなたが採用活動をしていく中で、「この人、なんだかうちと合いそうだな」と採用した人がいつの間にか会社にとって必要な人材になっていたという経験はないでしょうか?

はたらいくは、職歴やスキルなどの目に見える条件だけにとらわれない、『人と仕事の出会い』を大切にする求人・転職情報サイトです。このコラムでは、地元で採用したい中小企業と地元で働きたい求職者が多く活用する、はたらいくの特徴をご紹介していきます。

はたらいくの歴史

はたらいくはタウンワークで有名な株式会社リクルートが2009年にサービスをスタートさせた毎週月曜日・木曜日発行のネット転職サイトです。

当時のネット普及率は全人口の8割近く。ネットで求人募集をすることが一般的となっていましたが、数多くの求人の中から求職者に選ばれるのは、知名度のある大手企業ばかり。

「大手企業と中小企業では応募に偏りがある」という企業の声が多くありました。

また、求職者目線でも、当時の求人サイトは基本的には給与や勤務地といった基本的な募集要項のみの掲載が多く、「募集要項の情報だけではわからないような、自分の価値観に合う仕事を探したい」という求職者の声も増えてきた時期です。

そこで、企業、求職者、双方の声に応えるかたちでできたのが「はたらいく」です。

はたらいくは、企業側には、企業規模にとらわれることなく様々な地場の中小企業の求人が発見されやすいというメリット、求職者側には職歴やスキルなどのスペックだけではなく、「自分らしさ」がわかる人柄を武器にアピールできる履歴書「らいくレジュメ」が登録できるというメリットがあります。

さらに、企業・求職者の双方で気軽に押せる「らいく」ボタンやメッセージ機能で能動的に採用・転職ができる採用の多様性も実現しているのです。

それでは、以下にてはたらいくの7つの特徴をご紹介していきましょう。

「はたらいく」7つの特徴

特徴①地元に根付いた様々な業界の中堅・中小企業が利用

一般的な求人サイトは大手企業が数多く掲載しており、あまり予算をかけられない中堅企業の求人原稿は、埋もれてしまう可能性があります。

はたらいくは、掲載企業の約6割が従業員50名以下で、勤務地が県内のみの募集である企業が約7割となっています。

地元に強い特徴はありますが、掲載職種においては大きな特徴はありません。

営業職15%、事務・総務・企画職9%、販売・サービス・接客職10%、飲食・フード9%、運輸21%、建築・土木10%、製造・警備など15%、IT・エンジニア・クリエイティブ4%、医療・介護・福祉3%、その他4%という比率となっており、幅広い職種・業界が掲載されています。

特徴②企業の規模にはこだわらない、地元で働きたいユーザーが多数

はたらいくを利用する求職者は、7割が、企業の従業員規模にこだわらない、または100名以下の職場で働きたいと答えており、さらに地元で働きたいと考える求職者が約8割です。

求職者の年齢層は20代~50代まで均等に分布しており、ほしい人材に対して、効率的にアプローチすることができるのです。

さらに、はたらいくには全国の求職者に訴求できる「UIターンバナー」もTOP画面に設置しています。地元が好きでUターンを希望する人や、反対に都会に憧れIターン転職したい全国の求職者に訴求することができますよ。

特徴③中小企業の採用成功を応援する商品設計

 一般的な求人サイトは費用をかけた大きい企画ほど上位表示をされる商品設計となっていますが、はたらいくでは、職種・エリアで絞り込み後は企画に関わらずすべてランダムで表示されます。設定できる検索軸数も全プラン一律となるため、企業規模・認知度・予算にとらわれず求人が発見されやすい特徴があります。

特徴④エリアに合わせてリーズナブルに掲載ができる!

一般的な求人サイトは全国統一の料金体系なのに対し、はたらいくの料金体系は都道府県別・エリアごとの掲載価格となっています。(最安値9万円~)

あまり、求人広告に経費がかけられない企業にもおすすめです。

特徴⑤攻めの採用活動を実現する「らいくサービス」と求職者の人となりが知れる「らいくレジュメ」

はたらいくには「らいくサービス」という機能があります。

「らいくサービス」とは双方向に好意を伝える「らいく!」を気軽に送れるサービスです。

求職者ははたらいく求人原稿を見て気になった会社に「らいく!」を送付、企業は求職者が登録した仕事に関する自己紹介や、趣味・長所・得意なこと・休日の過ごし方など自分らしさをアピール情報が記載されている「らいくレジュメ」を見て気になった求職者に「らいく!」を送付することができます。

企業はさらに140文字までメッセージを送ることもでき、「らいく!」経由で応募から採用に至る確率は、通常応募の4.3倍ともいわれています。

この「らいく!」送信は掲載中、何通でも無料で送れるので、ぜひ活用してほしい機能です!

特徴⑥あえて大変なことも伝える「せきらら求人」で本気度・理解度の高い応募が生み出せる!

退職者の退職理由の約35パーセントが「入社前後のギャップ」だというデータがあるのをご存じでしょうか?

はたらいくにはそのギャップ・ミスマッチを解消するために、会社の良いところだけでなく、大変なところも事前に赤裸々に伝える「せきらら求人」があります。せきらら求人で伝えられる項目は、応募の動機づけになる、採用者に約束できる事柄を記載する「約束せきらら」と応募者にしっておいてもらいたい覚悟を必要とする事柄を記載する「覚悟せきらら」の2種類です。

このせきらら求人を使うことによって、通常原稿に比べ採用決定率が16%UP、さらにはたらいくTOPページには特設バナーも設けられるため、求人原稿の発見率も14%UPするというメリットがあります!

応募者はこのせきらら求人でしっかりと会社のことを理解しているので、入社後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

特徴⑦「リピ割」「おまとめパック」で納得のいく採用ができるまで、しっかりとお手伝い!

はたらいくは、通常プランに加えてお得な掲載プランを2種類ご用意しています。

1種類目は「リピ割」というプラン。基本プランの掲載開始日から3ヶ月以内であれば、何度でも基本プラン料金の半額で同一商品をご掲載できます!スピーディーかつお得に同一商品を繰り返しご掲載できるので、「予定人数を取りきれなかった」「利用者を選びきれなかった」というシーンにおすすめです!

2種類目は「12週おまとめパック」というプラン。4週間プランのみの対象になりますが、12週(3号分)連続のご掲載をまとめてお申し込みいただく場合、同原稿をさらにお得な特別料金でご掲載できます。まとめてのお申し込みで、長期間の掲載がお得になるため、「じっくり採用活動をしたい」「応募者が思っていたほど集まらない」「イメージしていた応募者と違う」というシーンにおすすめです!

リピ割よりもさらにお得にご利用いただけるので、はたらいくを利用する際はぜひご検討ください!

リピ割も12週おまとめパックも原稿見直しができますので、原稿の見せ方を変えることによって応募数アップを図ることができますよ!

効果出しのポイントなどはぜひ営業担当へ相談してくださいね!

求職者は、2ヵ月以上かけて仕事を探す人が約5割とじっくり探す求職者が多い傾向のため、「リピ割」「12週おまとめパック」で、アプローチし続けましょう!

こんな企業にはたらいくを使ってみてほしい4つのポイント

ここまではたらいくの特徴を紹介してきましたが、実際どういう企業にはたらいくがおすすめなのでしょうか。

下記の4つのポイントをご紹介しますので、1つでも当てはまる企業ははたらいくを検討してみましょう!

・求人広告にそこまで多くの経費をかけられない!

・未経験でも構わないから、有望な人材と出会いたい!

・従来の求人広告ではどうしても大企業に負けてしまっていた!

・自社の事業や仕事内容をきちんと理解してくれる人材を活用したい!

まとめ

  1. 【POINT1】はたらいくは企業規模や認知度にとらわれない、地元密着型求人サイト
  2. 【POINT2】履歴書や職務経歴書では見えてこない、応募者の「素顔」に触れられます
  3. 【POINT3】応募者を待つのではなく、振り向かせる攻めの採用活動ができる

いかがでしたか?

はたらいくは地場でがんばる企業が「かけがえのない一人」に出会える世の中を目指しています。

地元密着型求サイト「はたらいく」へのご掲載をご検討でしたら、リクルートトップパートナーのヒューマンワークまでお気軽にご相談ください。

全国に11の拠点があるため、その地域に精通した当社の採用のプロが、貴社が求める人材を採用するための最適なご提案をさせていただきます!

ご相談はこちら


←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→

関連記事

記事がありません。

人事担当者様必見!研修のお問い合わせ・ご相談・お申し込みはコチラから






リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク