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HumanWork Jinzai Column [113]

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応募数が1.7倍に!?タウンワークの最強オプション*「オウンドパック」とは?

応募数が1.7倍に!?タウンワークの最強オプション*「オウンドパック」とは?

はじめに

2019年7月からサービス提供が開始されたタウンワークのオプション商品、「オウンドパック」。オウンドパックはタウンワークと、ジョブオプLite(採用サイト)、そしてCMでもおなじみのIndeedの3つのサービスを掛け合わせた商品です。オウンドパックを利用することで「採用力が最大化される!」といわれていますが、それはどういった理由からでしょうか。

オウンドパックの概要や、採用力が最大化されると言われている理由、そして実際の応募効果など、こちらの記事で徹底的にご説明します!

オウンドパックとは、タウンワーク×採用サイト×Indeedの掛け合わせ商品

オウンドパックとはタウンワークの新しいオプション商品です。採用力を最大化するために、認知度No.1の求人メディア「タウンワーク」× オリジナル採用サイトの「ジョブオプLite」 × 月間訪問数国内No.1の求人サービス「Indeed」を掛け合わせた新しいカタチのパッケージオプションとなっています。

嚙み砕いて説明すると、タウンワークに求人掲載する際、オプションとしてオウンドパックをつけると

①タウンワークに掲載する求人原稿が反映された自社採用サイト(ジョブオプLite)が作られて、

②その自社採用サイトの求人が求人検索エンジン「Indeed」の有料掲載枠に掲載される、というような商品概要となっています。

オウンドパックは、タウンワークの運営会社であるリクルートジョブズ肝煎りの商品で、オウンドパックこそが「採用力を最大化させることができる商品」と言われています。

なぜ採用力を最大化されるのか

タウンワーク、採用サイト、Indeedの掛け合わせが、なぜ採用力の最大化につながるのでしょうか。

それは、近年の求職者行動に大きな関わりがあります。

求職者に自社の求人に応募をしてもらうまでは、大きく2つのフェーズに分けられます。1つめのフェーズが「自社の求人を見つけてもらう」、2つめのフェーズが「他求人と比較した上で、最終的に自社求人に応募をしてもらう」です。

自社の求人を見つけてもらうためのタウンワーク×Indeed有料掲載

まず1つめのフェーズである「自社の求人を見つけてもらう」において、タウンワークとIndeedは非常に強力な求人サービスです。

タウンワークは認知度No.1の求人媒体です。求人を探す際、「まずはタウンワークをみてみよう」と想起しませんか?

また、Indeedは月間訪問数2350万人の国内No,1求人検索エンジン。近年、仕事探しが多様化してきた中で、もっとも多くの求職者が利用している求人サービスはIndeedといわれています。

認知度No.1のタウンワークと利用者数No.1のIndeedに同時に求人を掲載することで、より多くの求職者に自社の求人を見つけてもらうことができるのです。

他求人との比較の上で、自社求人に応募してもらうための採用サイト

さて、2つめのフェーズである「他求人と比較した上で、自社求人に応募をしてもらう」についてですが、ここでは採用サイトが大きな力を発揮します。

実は求職者の8割は、求人サイトで見つけた求人について、その企業のホームページも確認した上で応募を検討している、というようなデータが出ています。さらに、そのうち6割は企業ホームページを見ることによって応募意欲が向上しているそうです。

オウンドパックをつけると、タウンワークの求人原稿がジョブオプLiteというオリジナル採用サイトに反映されるのですが、ジョブオプLiteは求人情報だけでなく、インタビューや会社の想いなどの情報も掲載できます。

時給や勤務地、仕事内容などといった一般的な求人情報だけでなく、会社の想いや一緒に働く先輩社員のインタビュー、よくある質問への回答集など、会社に関するあらゆる情報を採用サイトに掲載しておくことで、求職者はより安心してその会社に応募ができるようになります。オウンドパックを利用される際は、是非求人以外の会社の情報も掲載しましょう。

より多くの求職者に出会うためにタウンワーク×Indeedへの求人掲載、さらに出会った求職者に応募をしてもらうためのツールとしての採用サイトを一度の掲載で網羅できてしまうのがオウンドパックです。採用力を最大化させると言われている所以がわかりましたね。

オウンドパックの実際の効果は?

それでは、オウンドパックの実際の応募効果はどうでしょう?

実は、タウンワークの掲載にオウンドパックをつけることで、通常のタウンワーク掲載よりも応募数が1.7倍増えるというデータがリクルート社から出ています!

それだけではありません。オウンドパックで掲載したジョブオプLiteの求人は、2週間のIndeed有料掲載が終了したあとも、Indeedの無料枠には表示され続けます。有料掲載終了後も無料枠掲載経由で応募が集まる可能性があるのです。

オウンドパックは

①応募が平均して1.7倍増える

②2週間の掲載終了後もIndeedの無料掲載枠から応募がくる可能性がある

メリットが大きいオウンドパック。当社でも多くの応募増かの実績がございます。

オウンドパックの気になる料金体系とプラン

オウンドパックの料金体系は簡単で、タウンワークの通常の掲載料金にプラスして2万、3万、4万、5万円の4パターンから選ぶことができます。料金の高さに比例して、Indeed有料掲載枠への掲載ボリューム増減します。通常、Indeedの有料掲載は振込決済の場合12万円からとなってしまうのですが、オウンドパックを利用すれば2万円からIndeed有料掲載ができてしまいます。

また、オウンドパックのプランは以下2つより選べます。

①案件ブースト:タウンワークに掲載する求人1件をジョブオプLiteへ転載し、その原稿を2週間Indeed有料掲載枠に掲載する
②法人ブースト:ジョブオプLite上にて公開している全求人を2週間Indeed有料掲載枠に掲載する

採用を急ぎたい求人が1案件の場合は①案件ブーストを、複数求人同時に募集したい場合には②法人ブーストを選びましょう。

まずは無料でジョブオプLiteの採用ページを持つことも可能!

ここまでオウンドパックの説明をしましたが、実は、ジョブオプLite(採用サイト)の利用に限っては「完全無料」で利用できます。

また、過去にタウンワーク・とらばーゆ・はたらいくの応募管理システム(おうぼうける君)を利用したことがある場合は、過去掲載した求人原稿を自動でジョブオプLiteに紐づけて掲載することも可能です!

ジョブオプLiteに掲載された求人は自動的にIndeed無料掲載枠に掲載される仕様となっています。運が良ければ完全無料のジョブオプLiteに求人を掲載しただけでIndeed経由の応募が集まる可能性もあるのです。

おうぼうける君との原稿紐づけ機能を利用する場合には、「紹介コード」というものが必要になります。こちらは、タウンワーク掲載する際に利用した代理店に確認をすれば教えてくれるでしょう。連絡先がわからない、いますぐ紹介コードが知りたいという場合には、当社までお問い合わせいただければ、1営業日中にご連絡差し上げます。

お問い合わせはこちらから→ https://www.human-work.co.jp/form/contact/

まとめ

オウンドパックは、認知度No.1のタウンワーク、利用者No.1のIndeed、そしてオウンドメディアである採用サイト(ジョブオプLite)を掛け合わせたパッケージ商品です。 オウンドパックを利用することで、多方面から求職者との接触機会を設けることでき、採用力が最大化されます。通常のタウンワーク掲載料金にプラス2万円から始められますので、直近で採用をご検討されている場合にはぜひご利用ください!

リクルートトップパートナーのヒューマンワークでももちろん、オウンドパックを取り扱っております。Indeed掲載の実績がある当社は、オウンドパックでより効果を高めるためのノウハウを持ち合わせています!

お客様の採用状況を把握した上で最適な求人募集のご提案をさせていただきますのでまずは是非ご相談くださいませ。

オウンドパックについて詳しくみる


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