お客様の声
求人広告は会社PRの場。スピーディな対応で当社の理念を的確に表現してくれる
新施設立ち上げに伴うオープニングスタッフが必要。責任者(社員)や看護師、ヘルパー(社員、常勤、非常勤)やケアマネジャーなど、幅広い職種や雇用形態で人財を構成している。また既存施設の欠員補充も同時募集。
増加する高齢者に、福祉業界全体が人材難に陥っている。資格が必要な職種も多いことから母数獲得にもなかなかつながりにくい。
訪問介護ステーションではサービス提供責任者、ヘルパー。居宅介護支援ではケアマネジャー。介護付有料老人ホームでは介護職、計画作成担当者、看護師など。いずれも実務には資格が必要だが、無資格者も対象に募集をしている。
応募者の母数獲得が課題であるため、知名度のあるタウンワークが適切であると考えました。インターネットで調べたのがきっかけで、ヒューマンワークさんとお付き合いさせていただくことになりました。
当社の採用活動は、最終決定を社長が行います。社長は「求人広告も会社の宣伝の1つである」という考え方をしているため、クリエイティブのイメージ構築にこだわりがあるのですが、ヒューマンワークさんは、当社がお伝えしたイメージでアバウトなものがあっても、しっかりとそれを原稿に反映させてくださり、助けていただいています。
仕事への姿勢や成長意欲があれば年齢や学歴は関係ないという考えのもと、当社は定年制を撤廃しています。おかげで、最高年齢の従業員は85歳です。
幅広い層へアプローチができ、高い知名度を誇るタウンワークをメインに、看護師の募集にはとらばーゆ看護を利用しました。
だいたい1職種の求人に対し、1人採用できているというのが現状です。
当社ではキャリア支援制度を設けています。無資格であっても勤務しながらの資格取得を可能にしているので、積極的にこの制度を打ち出すようにしました。
更に、ハードワークなイメージを覆せるよう待遇を改善し、平均年収を上げていけるような給与設定になっていることや、当社の思いである「介護をさせていただいている」やりがいのある仕事であることなど、求人広告ではその魅力が伝わるように制作しています。
サポートが必要な人を支える仕事として、誇りを持って働けるように改善を繰り返しながら、またヒューマンワークさんにご協力いただいて、少しずつ結果につながっていると思います。
メールと電話で原稿をスピーディーに作成していただけるうえ、定期的にお越しいただけるので詳細な打ち合わせができています。
当社では、求人広告とはただ求人の内容を書いているものではなく、会社のPRができる場所であると考えています。 営業担当さんには、この広告に社内でのキャッチフレーズやトレンドを盛り込むなど、当社の思いやこだわりを全面的に理解し協力してくださるので、とてもありがたいです。
各事業所で募集が出ると、その職種と事業所をお伝えするだけで広告のゲラを作ってくださるなど、いつもスピーディーに対応をしていただいて、感謝しています。和やかに打ち合わせができ、相性も良く、当社を支えていただいています。
■9つある経営理念のうち、福祉、医療、教育、文化の4分野を通じて社会貢献をすることの実現のため、介護事業、障がい者支援事業、保育事業、訪問看護事業、医療サポート事業、人財育成スクール事業、給食事業、高齢者専用バス事業などを行っている。
■事業所総数は、平成28年10月の時点で321事業所(最も多い事業所が訪問介護施設の160事業所)となっている。今後も新設が予定されており、17,224名の利用者数も増加が予想される。