BLOG

スタッフブログ

2020年10月20日

ちょっとしたストレス対処法

こんにちは。関西エリアグループの鯛島です。

姫路勤務から、この度大阪に戻ってまいりました。

改めて、宜しくお願い致します!

 

来月にメンタルヘルスに関する資格試験を控えているのですが

ずっと家で勉強するのもな~と思い、突如思い立ち伊丹スカイパークに行って、

飛行機の離着陸を見ながら、試験勉強をした時の写真です(笑)

 

さて、まだまだ勉強中の身ではありますが、

今回はそのメンタルヘルスについて、少しだけお話ししたいと思います。

 

お客様との打ち合わせの中で、コロナ禍での環境の変化や

職場の制度を変えようとして、なかなかご苦労されているという

内容の話になることがあります。

最近は少し落ち着いたものの、コロナ第1波の時は特に多かったです…

 

もちろん、制度的なものや雇用条件の見直し等のお話しはさせていただくのですが

メンタルヘルスについての情報共有だったり、担当者さんが思っていることを

お話ししていただいたり。

 

その流れでストレスへの対処法について、

あくまでご参考までに、下記の内容等をお話しさせていただいてます。

 

 

【ストレス軽減と食事の関係性】

・精神の安定には、カルシウム・マグネシウムが効果あり。

・飲酒や喫煙が増えると、ビタミンCが失われる。

・抗ストレスホルモンの合成には、ビタミンB・C群が必要。

・ストレスでホルモン分泌が盛んに行われるため、タンパク質の補給が必要

 

 

 

【ストレス対処法】

・コーピング:ストレスに対処するための行動

 

『問題焦点型コーピング』

⇒ストレスの原因を取り除くための直接的なアプローチ

例)相手と話し合って、今までの誤解を解く(仲直りする)

 

『情動焦点型コーピング』

⇒ストレス反応に対するアプローチ(情緒を安定させるため等)

例)お酒を飲んで、嫌なことを忘れる

カラオケで大声で歌う

 

この2つのストレスコーピングを使い分けていくことが

必要になります。

 

これは本当にメンタルヘルスに関する極々一部の内容になります。

 

求人もそうですし、ご担当者様の負担を減らすための

お話しもさせていただければと思います。

 

まだまだ大変な日は続きますが、

一緒に乗り越えていきましょう!!

ブログ一覧に戻る