こんにちは。さいたま営業所の大出です
連日ブログでもお伝えしていますが、
桜も満開になり、過ごしやすい季節になりました
営業で外を回っていても、ジャケットを着ていると
汗ばむほど暖かさを感じる今日この頃です
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けて過ごしたいものですね。
そんな中、4月になり新年度で新たなスタッフさんの
募集を考えている企業様・店舗様も多いかと思います
募集を出してもなかなか人が集まらない・・・
採用してもなかなか定着してくれない・・・
そんなことも多いかと思います。
しかし、原稿内容の見直しをすることで改善できる可能性があります
例えば、求職者の声として、
●仕事内容が分からない(>_<)
・イメージが湧かないので応募に繋がらない
(簡単な事務作業です、等、具体的に行う仕事内容が書かれていない)
・入った後にイメージと違ったので辞めてしまう
(誰にでもできる、と書かれていたが、エクセルが使えないと難しかった)etc.
スタッフ自身は当たり前だと思っていることや、
一日の流れなどを書いてあげることで改善するかもしれません
●応募資格が分からない(>_<)
・「未経験大歓迎」と書いてあっても本当に大丈夫なのか不安になる
(何の経験がいらないの?就職自体が初めてだけど平気?)
・「PC操作」と書いてあってもどの程度必要なのか分からない
(文字が打てればいい?エクセルで表が作れる程度?)
せっかく採用基準に見合った方に原稿を見てもらっても、
応募につながらなければもったいないです。
募集・採用をお考えの際は、ぜひヒューマンワークまで!
最適な採用プランを一緒にご相談させていただきます!