BLOG

スタッフブログ

2016年09月29日

アニメ発祥の地―練馬

こんにちは!

 

首都圏営業部 板橋・練馬エリアグループ 新人のコウと申します。

 

練馬区を中心とした東京北西部のエリアを担当しております。

 

 

 

日本のアニメに魅かれ飛行機で4時間、海を越えて中国からやって参りました。

 

最初はカルチャーショックで驚くことも多くありましたが、

 

入社して5ヶ月29日、ようやく日本の会社にも慣れてきています。

 

 

実は、人材事業部に配属となったのは7月で、

 

4月から6月までインバウンド事業部に在籍しておりました。

 

まったく異なった仕事をすることになり、まさに「四月は君の嘘」ですね。

※ご存知ない方はインターネットで調べてみてください。

 

 

「四月は君の嘘」といえば、漫画からアニメ、そして実写化もされて大人気な作品です。

 

近年とくに、アニメのメディアミックスが多く、たくさんの作品が実写化されております。

 

個人的には「のだめカンタービレ」が大好きです。

 

キャストの良さもありますが、なによりクラッシックに触れる機会にもなりました。

 

 

 

このように、日本のアニメはストーリーの質のみならず、

 

作画やアニメーション自体も高いクオリティーを有しています。

 

こう

 

海外でも展覧会が開かれるほどに成長した「ジャパニメーション」ですが、

 

その発祥の地が実は、練馬なんです!

 

 

日本のアニメーション黎明期において欠かせない長編アニメーション

 

「白蛇伝」(中国の物語がモチーフです)は1958年に公開された東映動画による

 

日本初の劇場用長編アニメーションです。

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、その東映動画、

 

今は東映アニメーションが練馬区の大泉にあるんです!

 

さらに、後にジブリの二大巨匠となる宮崎駿監督や高畑勲監督、

 

日本の人気漫画家手塚治虫もかつてこの東映動画に在籍していました。

 

 

日本のアニメが好きで日本へ留学し、

 

就職した会社で日本のアニメーション発祥の地をエリアとして任されることに、

 

大きなDestinyを感じています!

 

 

まだまだ日本語がうまく伝わらないときもありますが、

 

AI(愛、中国語の発音もアイなんです!)をもって、

 

お客様に接していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

ブログ一覧に戻る