こんにちは。
姫路で所長をしている樽美です
気がつけばもう9月。今年も残すところ…え?1/3!?
ついこの間、年越えたな~と思い、
ついこの間、年号変わったな~と思い、
気付けばもうあと4ヶ月…月日が経つのはあっという間。
ぼーーっと生きてちゃいけませんね。
写真は先日嫁と食べに行った夙川の“うなぎ割烹 きた八“さんの鰻重です。
久々にお店で食べましたが、やっぱ別格ですね。
これで、まだまだ暑い日を乗り越えられそうです。
さて。
今、様々なセミナーとかにいくとよく耳にする「オウンドメディアリクルーティング」という言葉。
でも、実際どんなものなのか?
・オウンドメディアリクルーティングとは
自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、
高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、
共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティングのこと。
つまり自社の良さを高レベルな応募者に知ってもらい
「この会社めちゃええやん。働くならこんな会社で働きたいわ!」
と思って応募をしてもらうことです。
企業のイメージ=企業ブランディングは今後の採用活動において、
大きな意味を持つ時代がやって来ようとしています。
実際、至る所にある某カフェ店とか、某ファーストフード店とかは、
これが上手いこと行っているように見受けられます。
その企業ブランディングの為の自社マーケットに優れているのが、
今流行りの「indeed」です。
非常にマーケティングに強い存在でもありますので、
求人を掲載するだけでなく、自社の今後のビッグデータ取集や、
新しい待遇や雇用方法をチャレンジしてみるなど、
幅広く検証していける素晴らしい存在です。
あなたの企業を分析して、もっと応募価値をあげてみませんか?
弊社には運用の専属部隊がいたりと、サポートは充実しています。
是非、困ったり考えるシーンがあれば、一度気軽に相談してみてください!