BLOG

スタッフブログ

2019年09月05日

オウンドメディアリクルーティングって?

こんにちは。

姫路で所長をしている樽美です

 

 

気がつけばもう9月。今年も残すところ…え?1/3!?

ついこの間、年越えたな~と思い、

ついこの間、年号変わったな~と思い、

気付けばもうあと4ヶ月…月日が経つのはあっという間。

ぼーーっと生きてちゃいけませんね。

 

写真は先日嫁と食べに行った夙川の“うなぎ割烹 きた八“さんの鰻重です。

久々にお店で食べましたが、やっぱ別格ですね。

これで、まだまだ暑い日を乗り越えられそうです。

 

 

さて。

今、様々なセミナーとかにいくとよく耳にする「オウンドメディアリクルーティング」という言葉。

でも、実際どんなものなのか?

 

・オウンドメディアリクルーティングとは

自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、

高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、

共感を喚起することで人材獲得につなげていく能動的リクルーティングのこと。

 

つまり自社の良さを高レベルな応募者に知ってもらい

「この会社めちゃええやん。働くならこんな会社で働きたいわ!」

と思って応募をしてもらうことです。

 

企業のイメージ=企業ブランディングは今後の採用活動において、

大きな意味を持つ時代がやって来ようとしています。

実際、至る所にある某カフェ店とか、某ファーストフード店とかは、

これが上手いこと行っているように見受けられます。

 

その企業ブランディングの為の自社マーケットに優れているのが、

今流行りの「indeed」です。

 

非常にマーケティングに強い存在でもありますので、

求人を掲載するだけでなく、自社の今後のビッグデータ取集や、

新しい待遇や雇用方法をチャレンジしてみるなど、

幅広く検証していける素晴らしい存在です。

 

あなたの企業を分析して、もっと応募価値をあげてみませんか?

 

弊社には運用の専属部隊がいたりと、サポートは充実しています。

是非、困ったり考えるシーンがあれば、一度気軽に相談してみてください!

ブログ一覧に戻る