気温もかなり下がってきて、すっかり秋めいてきましたね。
皆さん、お久しぶりです。ソリューション営業部の山本です。
5月に福岡から転勤してきて、早や7ヶ月が経ちました。
東京に来て改めて実感するのは、九州とは異なり
お客様が求人募集に、あらゆる手法を試みているという点です。
人手不足が謳われ久しいこともあり、次々と新しいサービスも生まれていますね。
「媒体を使った公募」「成果報酬」「リファラル採用」「Indeed・Googleを使った募集」など。
採用が出来ないのであれば、今いる社員を定着させるための
新サービスも次々と生まれているようです。
この中でも、私が注目したいのは「オウンドメディアリクルーティング」!
読んで字の如く、他社のメディアに頼ることなく
自社のメディア(ホームページや採用サイトなど)を駆使した採用手法です。
IndeedやGoogleも、それにあたりますね。
ただ、IndeedやGoogleを使うことが
オウンドメディアリクルーティングではないのです。
自社のメディアを使い、いかに自社の発信したい情報を、
その情報を見て欲しいターゲットに届け、結果として自社のファンになってもらうか。
言葉で書くと簡単ですが、実に奥が深く
非常に難易度の高い採用手法です。
かく言う私も、オウンドメディアリクルーティングを目下勉強中で、
この場でノウハウをご紹介するまでは至っていません。
次回のブログ更新の際には、お伝えできるといいですね!
時代を先取り、お客様の採用課題をクリアにする。
私たちは、ヒューマンソリューション集団です。