BLOG

スタッフブログ

2019年11月11日

オウンドメディアリクルーティング

気温もかなり下がってきて、すっかり秋めいてきましたね。

皆さん、お久しぶりです。ソリューション営業部の山本です。

5月に福岡から転勤してきて、早や7ヶ月が経ちました。

 

東京に来て改めて実感するのは、九州とは異なり

お客様が求人募集に、あらゆる手法を試みているという点です。

人手不足が謳われ久しいこともあり、次々と新しいサービスも生まれていますね。

「媒体を使った公募」「成果報酬」「リファラル採用」「Indeed・Googleを使った募集」など

採用が出来ないのであれば、今いる社員を定着させるための

新サービスも次々と生まれているようです。

 

この中でも、私が注目したいのは「オウンドメディアリクルーティング」!

 

読んで字の如く、他社のメディアに頼ることなく

自社のメディア(ホームページや採用サイトなど)を駆使した採用手法です。

IndeedGoogleも、それにあたりますね。

 

ただ、IndeedやGoogleを使うことが

オウンドメディアリクルーティングではないのです。

自社のメディアを使い、いかに自社の発信したい情報を、

その情報を見て欲しいターゲットに届け、結果として自社のファンになってもらうか。

 

言葉で書くと簡単ですが、実に奥が深く

非常に難易度の高い採用手法です。

かく言う私も、オウンドメディアリクルーティングを目下勉強中で、

この場でノウハウをご紹介するまでは至っていません。

次回のブログ更新の際には、お伝えできるといいですね!

 

時代を先取り、お客様の採用課題をクリアにする。

私たちは、ヒューマンソリューション集団です。

ブログ一覧に戻る