BLOG

スタッフブログ

2021年08月05日

主婦の働き方の変化

営業アシスタント、岡橋と申します。

こちらのブログに登場する度に、働く主婦(ママ)情報を発信しています。

 

私二児の母です。

私事ですが・・・

こちらのブログに登場したときはまだ年子の息子たちは未就学児でしたが、

二人とも中学生となりました!

週末は野球三昧です。

母親である私も、スコアを覚えたりアナウンスをしたり、紫外線と闘いながら奮闘中です(笑)

 

自分を例に挙げての話、また周りのお母さま方を見ての話となりますが

子供が小さい頃は急な休みに対応できるかどうかを重視する仕事の選び方から

そんなに休む必要もなくなり、定期的な通院もほとんどなくなり(学校の用事はありますが)

時間が自由に使えるようになった今では、

働く上での求める情報が大きく異なるな、と感じています。

 

そして、子供が中学生になると、働こう!と思うお母さま方が一気に増える!気がします。

 

前述したように、

子育て拘束時間が減り、自由な時間が増えて働ける時間が増える

コロナ禍による学校行事の激減(学校へ出向くこと自体が激減しました。)

オンラインによる三者面談、保護者会(早退の必要がなくなる)

書面によるPTA関係を始めとした承認

子供の塾による教育費の激増

学費の貯蓄

 

勝手な想像ですが、働こう!と思う理由はそんなところが大きいのかと感じています。

 

 

主婦採用に関してはこちらでも多くのスタッフが情報を発信していますが

子供が小さいうちから働きたいお母さん

子供が中高生になったお母さん

それぞれで求める条件が異なります。

原稿へ盛り込む情報、面接時の話なども是非とも工夫されてみて下さい!

 

また、お気軽に営業担当へご相談下さい★

ブログ一覧に戻る