BLOG

スタッフブログ

2017年12月27日

入社後定着してもらうためには

皆様お疲れ様です。

入社2年目、静岡営業所の森です!

 

 

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?

 

今年は私にとって変化を感じられる1年でした。

昨年、新卒として学んできたことが実力となって身についていることを実感できる1年でした。

新しい年もまた、良い年にしたいですね。

 

 

 さて、タイトルの件についてです。

人事担当の方から最近よく聞くお悩み事としては、採用後のお話です。

 

・採用は出来たのだけれど3日で辞めてしまった。

・内定通知を出したのに何の連絡もない。

・注意したら次の日から来なくなったetc…

 

面接等での印象もよく、頑張ってくれるだろうと採用しても定着してくれないという声を多々聞きます。

そこで今回お伝えしたいのが、採用後定着してもらうためにはどうすれば良いかについてです。

 

 

採用後「自分はここでやっていけるだろうか・・・」「怖い先輩はいないだろうか・・・」等

新入社員はあらゆる不安を抱えています。いろんなことを敏感に受け取ってしまう時期です。

まず、定着してもらうためにはこの時期をいかに乗り切るかがポイントとなってきます。

 

現在の20代~30代の若い世代は認めてくれる事や大切にされることを求めています。

 

・入社前に歓迎のメールを送る

・手書きメッセージ入りのウェルカムボードの設置

・垂れ幕や横断幕の張り出し等

 

会社全体で歓迎している、社員を大切にしているということを伝えましょう。

その気持ちに応えたいと新入社員もきっと定着してくれるはずです。

 

 

これから転職活動が本格化してきます。

この採用難の時代、いかに事前に準備を整えるかが採用成功の鍵となるでしょう。

採用から採用後まで、お困り事、不安なことがあれば何でもご相談下さい。

ブログ一覧に戻る