BLOG

スタッフブログ

2021年12月20日

全ての応募者への対応を大切に

こんにちは!ヒューマンワーク関東HRグループの三河理枝と申します。

 

会社の部活でテニス部に入っているのですが、半年くらいサボっていて先日久々に参加したら

とても下手になっていて唖然としました…笑(もともと下手なのに…)

ダブルスの試合に全負けしてペアの方に申し訳なすぎました。

何事も日々の努力が大切ですね!

ただその時の景色がきれいだったので写真を添付します♪

 

そんな私も新卒入社7年目になり、

今は正社員採用・アルバイト採用なんでもお手伝いさせて頂いています◎

 

最近、自分が担当させて頂いたリクナビNEXTの広告で入社された方とお話する機会があり、

転職活動どうでしたか?というお話しを聞きました。

 

普段、企業様とやりとりさせて頂く仕事なので、

「どうしたら応募が集まるか」

「どうしたら良い人が採用できるか」

「どうしたら採用した人が続くのか」

ということばかり考えているのですが、

転職された方とお話をし、これは企業様に伝えるべきだなと思ったことがありました。

「応募者は企業側の担当者が思うよりも、企業からの返信を待っている」

ということです。

 

「応募した企業から結局何の連絡もないケースがかなりあった。せめて不採用の連絡だけでも欲しかった」

そんなお声を聞き、私自身もお客様へ不採用の方への対応についてあまり今までお伝えしてこなかったなと、反省しました。

選考に進めない方への対応もとても大事であると同時に、企業のイメージ形成に繋がります。

採用活動を通し、企業のイメージダウンになってしまっては本末転倒です。

 

 

これを機に、採用活動で関わる(もちろんそれ以外もですが!)全ての方への対応に気を配るよう、お客様に伝えていきたいと思っています。

ブログ一覧に戻る