こんにちは。
東京と大阪を行ったり来たり♪
射場です。
5年位前にも書きましたが…
今回は募集から採用までの期間について改めてご説明致します。
偏に「人が必要!」と言っても求人理由も様々
1)立ち上げによる「オープニング募集」
2)欠員(退職)者による「欠員募集」
3)業績が好調による「増員募集」
4)3)に近いですが、マネージャー職等の「管理職募集」
もちろん他にもありますが、
これらの理由によって求人を出すタイミングや掲載媒体が異なります。
例えば…
1)のオープニングメンバー募集の場合
いつオープンして、何名必要なのか?
社員なのか?アルバイトなのか?
オープンまでの研修は既存店舗で行えるのか?
これら複数の条件によっては、確実に採用に繋げるため、
半年以上前から早めの募集を行ったり、
逆に早すぎる募集で採用決定者を逃さないためにも、
オープン2ヶ月前に狙いを定めたり…
条件によって広告掲載時期や媒体自体が大きく異なります。
2)の欠員が出る場合
引き継ぎ業務を行うため、
余裕をもって欠員の出る最低でも1ヶ月前には採用計画を立てていただき、
そこから採用のお打ち合わせ、原稿のご用意まで最短で1週間、
実際に広告を1~2週間、面接・内定までにスピーディーな会社さんであれば1週間。
つまり一人の方を採用するまでに、順調にいったとしても、
最低3週間はかかってしまうケースが多いので注意が必要です。
3)4)の増員の場合
現在の状況を詳しくお聞きした上で、媒体選び・原稿作成のご提案をさせていただきます。
ここに関しては、少し長くお時間をいただいてでも採用ターゲット選定から一緒に考えた上で提案いたします。
とはいえ…「突然人がやめてしまったんだよ!!」
「緊急事態です!!」
実際、既にお取引のある会社様からご連絡をいただくことも多数ありますが、
そこは腕の見せ所!
原稿を用意するまでの時間短縮や、
急募の場合の人気な待遇面・キャッチフレーズ等…
当社に出来る採用ノウハウをスピーディーにご提案させていただきます。
どんな理由であれ、早めにご相談いただければご提案出来る企画も多数ありますので
遠慮なくご相談下さいね。
風邪には気を付けて元気にお過ごし下さい♪