BLOG

スタッフブログ

2018年11月01日

採用も「映え」の時代!

みなさまこんにちは、こんばんは、おはようございます!

そしてはじめまして、三重営業所の森と申します。

 

 

わたくし、趣味の一つとして「スキンダイビング」と嗜んでいるのですが、

先日は初めて宮古島へ潜りに行ってきました。

天然記念物にも指定されている八重干瀬(ヤビジ)というサンゴ礁群へ行ったのですが、

見渡す限りの宮古ブルー!

ボートからの景色も、水中の光景も、心洗われる美しさでした。

 ツアーで参加したため、同じボートには別の団体もいたのですが、

やはりそんな皆さんの口からよく聞こえてくるワードは「〇〇映え」!

 

もちろん肉眼で感じる美しさが一番ですが、今はその「良さ」を写真(画像)のデータとして残し、

SNSなどを通じて視覚的に人に伝える(映える)事が重要視されていますね。

 

 

さて!実はそれ、求人に関しても同じことが言えるんです!

 

「スタッフはみんな仲良しでアットホームな雰囲気ですよ~!」

「社長は優しくてみんなから慕われてますよ~!」

 

↑こんな言葉、求人誌ではよく見かけますが…、この文章だけ見て、信じてくれる人ってどれだけいるでしょうか?

 

リーマンショック以降、すっかり変化してしまった求職者の意識。

今は「ブラック企業」なんて言葉にたいへん過敏な時代です。

私も新卒の就活でリーマンショックの影響をモロに受けた世代なので、

正直言って上に挙げたような言葉は「信用できない」!

 

そこで、これらのような言葉に説得力を持たせるために有効なのが「写真」です!

「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、やはり文章(も、もちろん大事ですが)よりも

写真から得られる視覚的な情報を求職者は信用し、

求人原稿のメッセージに説得力を持たせることができるんです!

 

「写真なんて適当でいいでしょ?」「適当にフリー素材入れといてよ」

なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、かなーりもったいないです!

ぜひ原稿にの写真にはコダワリを持って、「採用映え」する写真を掲載しましょう!

ブログ一覧に戻る