BLOG

スタッフブログ

2019年05月14日

時短勤務について

こんにちは、ご無沙汰しております!

横浜営業所の大輪です★

4年ぶりのブログ登場、お手柔らかにお願いします!笑

 

早いもので、2012年に新卒で入社した私も

今年で社会人8年目です・・・!

 

実は、昨年の9月まで産休・育休休暇をいただいておりまして、

10月に無事、仕事復帰をしました!

 

可愛い我が子と向き合う大切な時間をくださった会社や、

休み中のフォローをしてくださった上司・同僚のみんなには感謝をしてもしきれません・・・

 

そんな愛情たっぷり注いでいる可愛い可愛い息子(笑)も、もうすぐで3歳になります★

本当にあっという間でした・・・。

 

復帰してからというもの、仕事をしながら子育て、家事と・・・毎日がドタバタで、

なかなか以前のように働くことって難しいんだなぁと痛感しています・・・。

 

ありがたいことに、今はフルタイムより短い勤務時間の

「短時間勤務」という制度が使えるので、とても助かっています☆

 

今回は、この「短時間勤務制度」について軽くお話したいと思います。

 

 

短時間勤務制度とは・・・

会社で働く時間がフルタイムよりも短い時短勤務(短時間勤務)のことです。

 

この制度には、法に定められたものと、企業独自の判断で設けるものがあります。

法律に定められた「短時間勤務制度」はどの会社にも設けられていて、

条件を満たした人であれば誰でも利用できるものです。

 

(1年以上雇用されている有期雇用契約で働く人や時間給契約のパートタイマーでも、

実質6時間を超える所定労働時間で週3日以上の所定労働日があれば適用されます。)

 

 

今の時代、「将来、こどもを産んでも仕事を続けたいな」

「仕事と子育て両立しながら社会貢献したい!」と考えている女性は少なくないはずです。

 

人材がなかなか確保できなくて困っている企業さまは是非、

このターゲット層を狙ってみてはいかがでしょうか★

 

時短勤務実績があることや産休・育休制度があることを

全面的にアピールできたら尚良しです◎

 

求人のことでお困り事がございましたら、どんなことでもご相談くださいね◎

ブログ一覧に戻る