BLOG

スタッフブログ

2020年11月18日

求人のベストタイミングとは・・・

こんにちわ!

ヒューマンワーク姫路営業所の古田です!

寒くなったと思えば、今週は気温が上がったりなど、気温の変化が激しいですね!

先日、バンジージャンプしたんですが、刺激的過ぎて僕の中で何かが変わった気がします。。

 

ご存知の通り、求人の業界も日々変化してるんですよ!

コロナが求職者、企業様に大きな影響を与えています。

「いつ求人出せばいいだろう・・・」「いつ仕事探せばいいだろう・・・」

そう悩まれる、企業様、求職者様に私から1つアドバイスです。

ズバリ「今すぐ動くべき!」です。

 

企業→効果が出やすい時期はいつだろうと、悩まれるのは当然です。

効果が見込める時期に掲載する方が費用がかかりませんし。

ただ、コロナにより、昨年同時期とは求人の効果は全く違います!

年末は求職者の動きが鈍くなると思われがちですが、それは昨年までの話。

「1人暮らしの学生」「退職を余儀なくさせられた会社員」など、

明日にでも働きたいという求職者は明らかに昨年より増えています!

優秀な方を見落としてしまう前に、早めに求人をかけるが吉です!

 

求職者→前述の通り、コロナにより求職者が溢れています。

昨年より、多くの方が求人に興味を持っている時代、時期になりました。

そんな中、「時期が悪い」「良いところがない」と考え、求職活動を後回しにしていると、

自分の希望にあった職場を見落としてしまったり、採用枠が埋まってしまったりしてしまいます!

そうならない為にも、求職活動や情報収集を今すぐにでも始めておいて損はありません!

 

変化を恐れず、今動きましょう!

じゃあいつから動き始めるか・・・

「今、です!」

ブログ一覧に戻る