皆さんこんにちは。
福岡第1グループの渡壁です。
GWからはや10日が過ぎましたが
GW中に撮った写真を一枚紹介します!
こちら別府の地獄めぐりの「海地獄」
その名の通り、海のような、本当に綺麗なコバルトブルーでした★
別府は観光名所ということもあり、とくにGW中はどこも込んでいました。
実際私は食事をするのに4時間以上待ちました。
自分の番になったとき、お店のスタッフは接客で疲れているはずなのに、
疲れた顔を一切せず、寧ろ「待たせてごめんなさいね。楽しんでね!」
と声をかけて下さりました。この一言で疲労が一気になくなり、
ここに来て良かったと心から思えました!
本当に言葉一つで印象が変わります。
お客様にたった一言、言葉をかけるだけで良い意味でも悪い意味でも
今後の関係性に影響を及ぼします。
最近あった例では、今まで色んな代理店でタウンワークを載せていたお客様
との打ち合わせにて、「売るものは同じですが、今までの営業の中で
一番お客様が納得し満足する原稿を作りたいです」と伝えました。
その後そのお客様にかける時間は他の顧客と変わりませんでしたが、
その一言がお客様にとって印象に残っていたらしく、
掲載終了後も「一生懸命な営業」のイメージがずっとあるといって下さっています。
確かに顧客一人ひとりにずっと付きっきりで対応するのは業務上難しいです。
ただ、言葉一つでここまで印象を変えることができるのであれば、
「採用成功という顧客満足」だけではなく、
「信頼関係を築いたからこその顧客満足」もあるのではないでしょうか。
そういったことも意識しながらこれからも営業を頑張って行きたいです!