BLOG

スタッフブログ

2021年10月15日

面接率・採用率アップのために!

こんにちは。渋谷第三営業所の矢野です。

10月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、ようやく少しずつ秋らしい日も増えてきましたね。

秋になるとコンビニやカフェに芋・栗・かぼちゃのメニューが多く並び始め、

誘惑が多くて困っています。笑

(写真は展示会でいただいたマロンティー。とてもおいしかったです!)

 

緊急事態宣言も明け、採用に積極的になられている企業様も多いことかと思います。

「どんな原稿を出そう?」「いつ出そう?」と考えることは色々あると思うのですが

ご掲載後のフローについても、ぜひ大切にしていただきたいと思っています。

 

求職者のアンケートでは、実に70%の方が応募の段階で「不快な思いをした」

と回答しているというデータがあります。

約7割、非常に高い数字ですよね。

 

その中でも多く挙げられていたお声が

「電話した時に担当者の対応が悪かった」

というものでした。

 

最初のお電話1本で求職者の方を逃してしまっては、非常にもったいないので

是非下記をご参考にしていただければと思っております。

 

◆お電話を出られる方全員に、求人広告を出していることを周知しておく

◆応募者対応のマニュアルを共有しておく

◆応募のお電話番号は1番出やすいものに設定をしておく

 

応募受付は企業の第一印象になるので、

丁寧な対応をして応募率・採用率アップにつなげていきましょう!

ブログ一覧に戻る