BLOG

スタッフブログ

2015年08月25日

最低賃金の問題。

こんにちは、広報担当多田です!

昨日、厚生労働省から「あの」発表がありましたね・・・

そう、最低賃金の引き上げ幅答申です。

今回は平均18円の引き上げ額。

東京都・神奈川県ではついに900円を超えました。

年々上がっていく最低賃金。

18円上がっただけでもかなり変わると思いますが、

今、世界各地で「最低賃金引き上げデモ」が起きています。

日本でも4月15日、渋谷で「「ファストフード世界同時アクション」東京実行委員会が

アピールを行ったことが記憶に新しいです。

このアピールでは「時給1500円」が常識だと声を上げていた人もいるようです。

・・・・・・現在の約1.68倍ということになりますね。

実際、このアピールを受けてアメリカでは最低賃金が引き上げられました。

しかし、同時に「ロボット導入」を本格化する企業が増えてきていることも事実だといいます。

特に顕著なのが、ファーストフードでの注文・レジ業務。

これを機械化(スマホアプリやセルフサービスの注文機)することで、

従業員の再編成を行った企業もあるということ(言い換えれば、クビですね)

最低賃金の引き上げが、労働者にメリットばかりを

与えるとは限らないのかもしれませんね。

ブログ一覧に戻る