リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.138 最短10分!完全無料でオリジナル採用ページが作成できるジョブオプLiteとは?


HumanWork Jinzai Column [138]

人材関連採用関連

最短10分!完全無料でオリジナル採用ページが作成できるジョブオプLiteとは?

最短10分!完全無料でオリジナル採用ページが作成できるジョブオプLiteとは?

はじめに

最近、自社の採用ページを使った求人募集が普及しています。そのような中で、ブログ感覚で簡単にオリジナルの採用ページが作成できる「ジョブオプLite」というサービスが生まれました。WEBサイトやデザインの知識は一切不要で、最短10分でおしゃれな採用ページが作成可能です。こちらでは、採用ページを活用した採用活動が普及してきている背景からジョブオプLiteの特徴やメリット、さらにジョブオプLiteの活用のポイントまでご紹介します!

自社採用ページを保有する企業が増えている背景

これまでの採用手法といえば、タウンワークやハローワークなどの求人媒体に求人掲載して募集する、というものが主流でした。しかし最近では、求人媒体への掲載だけではなく、自社ホームページの中に採用専門の採用ページ(いわゆるオウンドメディア)を設けて求人募集をする企業が増えてきています。

なぜ自社の採用ページを保有する企業が増えているのでしょうか?それは、近年の求職者行動に大きな関連性があります。

ここ数年、スマホの急速的な普及に伴い、インターネットは私たちの生活でより身近なものになりました。何かわからないことや気になることがあれば、スマホを利用していつでもネットで検索できる環境が整っています。仕事探しにおいても同様で、仕事情報を収集する際の手段として、検索エンジンで直接企業の採用ページを検索する求職者や、求人媒体と企業ホームページを併用して企業情報を収集する求職者が増えてきているのです。

実は、タウンワークなどの求人媒体を利用する求職者のうち8割が企業の情報を得るために企業ホームページも閲覧しており、さらにそのうち6割は、企業ホームページを閲覧することで応募意欲が向上しているというデータがあります。求人媒体に掲載されている募集要項だけではなく、企業ホームページも見ることで「安心して応募をしたい」という求職者心理があるのです。

そういった求職者のニーズに応え、より多くの候補者と出会うため、そして候補者とのミスマッチを防止するための手段として、独自の採用ページを持つ企業が増えてきているということですね。

しかし、本来採用ページの作成には、場合によっては数百万円のコストがかかったり、完成まで数か月かかったりとなかなか作成のハードルが高いケースが多いです。そのような中で、完全無料かつ専門知識がなくても簡単に採用ページが作れる「ジョブオプLite」という新しいサービスがリクルート社から提供開始されました。

ジョブオプLiteの特徴とメリット

ジョブオプLiteはリクルート社が提供する完全無料の採用ページ管理サービスです。企業はホームページやデザインの専門知識がなくても簡単に採用ページを作成することができます。

ジョブオプLiteの大きな特徴4つを以下にてご紹介します。

1.簡単操作でオリジナルのホームページをデザイン

1つめの特徴は、簡単に質の高い採用ページを作成できる点です。ジョブオプLiteでアカウントを作成し、手順に沿って求人情報など入力を進めていけば、なんと最短10分で採用ページが作成されます。

デザインは4パターン、テーマカラーは20色から選ぶことができますので、自社のイメージに合ったデザインで作成することができます。

2.Indeed無料枠に自動転載

2つめの特徴は、Indeedへの求人自動転載です。ジョブオプLiteに掲載した求人は、世界No.1の求人検索エンジンIndeedの無料掲載枠に自動転載される仕組みになっています。無料枠なので、求人を見つけてもらう可能性は限られていますが、それでも手間暇かけることなくIndeedに求人掲載できるのは嬉しいですね。

3.応募者管理・連絡が可能

3つめの特徴は応募者管理・連絡機能がついているという点です。ジョブオプLiteの採用ページから応募があった際、候補者との連絡のやり取りや採用管理をジョブオプLite上にて、ワンストップで管理することができます。わざわざ自社のメーラーを開いて応募者と連絡をする必要がありません。

4.タウンワーク掲載企業必見!おうぼうける君とのアカウント連携でらくらく求人投稿

最後の特徴として、類似するどの採用ページ作成ツールにもないジョブオプLiteだけのオリジナルの特徴なのですが、それはおうぼうける君とのアカウント連携です。

※おうぼうける君とは、タウンワーク、フロム・エーナビ、はたらいく、とらばーゆなどのリクルート系求人メディアのご利用にあたり、掲載についてのお申込み、原稿承認及び、掲載開始後の応募者情報の確認・管理、メール送受信、掲載原稿の確認(一部ネット媒体のみ)などを、WEB上で簡単に行うことができるものです。

おうぼうける君アカウントを保有されている企業は、おうぼうける君とジョブオプLiteとでアカウント連携することで、タウンワーク、はたらいく、とらばーゆに過去掲載した求人原稿をジョブオプLiteの採用ページに転載することができます。本来手間のかかる求人情報入力をすることなく求人ページが作成できてしまうので非常に便利ですね。

※アカウント連携をする際、「紹介コード」の入力を求められます。こちらは過去に媒体掲載した際に利用した代理店や、または当社にお問い合わせいただければご教示可能です。1営業日中にお返事しますので、

コチラよりお問い合わせください。

ジョブオプLite利用時のポイント

最短10分で作成ができるジョブオプLiteの採用ページですが、ただ求人情報を掲載するだけですと、その利用効果は半分程度になってしまいます。ジョブオプLiteの採用効果を高めるためのポイントをご紹介します。

1.求人情報以外のコンテンツも充実させる

1つめのポイントは採用ページのコンテンツを充実させることです。
冒頭に記載した通り、求人媒体で求人を探している求職者の8割は企業のホームページも閲覧して企業の情報を収集しています。求職者に安心して応募をしてもらうには、採用ページに求人情報以外のコンテンツを掲載しておくことが重要です。

ジョブオプLiteの採用ページは大きくTOPページと求人ページに分かれています。TOPページには会社紹介、事業紹介、仕事紹介、インタビュー、福利厚生、FAQを任意で掲載することができますので、それらのコンテンツをなるべく埋めておきましょう。特にインタビューは、求職者に会社や仕事のイメージをもってもらうために重要なコンテンツになります。現スタッフや社長などの協力を仰いで是非掲載してみてください。

2.作成した採用ページをIndeed有料掲載枠へ

2つめの効果を高めるポイントは、ジョブオプLiteページとIndeed有料掲載の組み合わせです。

せっかく作成した採用ページも、掲載先がIndeed無料枠掲載のみですと、なかなか求職者に採用ページを見てもらう機会はありません。コンスタントに求人を見てもらい、応募につなげるために、Indeed有料掲載をおすすめします。有料掲載をすることで、Indeed検索結果の上位や、ページ切り替え部分となる下位など目立つ箇所に自社求人を掲載することができます。

有料掲載の方法はおもに2つあり、1つめがIndeedで直接有料掲載をする方法、2つめが、タウンワークのオプション「オウンドパック」を利用する方法です。

1つめのIndeedで直接有料掲載する場合ですが、自社で掲載手続きや原稿作成、その後の管理などすべて実施することもできますが、効果を出そうとすると作業量が負担になってしまいます。そういった場合はIndeed認定パートナーの代理店にお任せすることをおすすめします。運用手数料は10%~30%ほどかかりますが、その分効果を出すためのサポートをしてくれるので、結果として採用コストを抑えることができるケースが多いです。

2つめの掲載手法オウンドパックですが、これは「タウンワーク掲載・Indeed有料掲載・ジョブオプLite」を掛け合わせたパッケージ商品で、タウンワークに掲載する原稿をジョブオプLiteに自動転載し、2万円~5万円(2週間)の予算でIndeed有料掲載枠に掲載することができる商品です。

手軽に、工数をかけることなくIndeed有料掲載ができるので、ちょっとIndeedも試してみたい、という場合におすすめです。また、オウンドパックの効果ですが、オウンドパックを利用することで、タウンワークにのみ掲載する際よりも、平均して1.5倍応募が増えるそうですよ!
※リクルートジョブズ調べ

まとめ

スマホの普及によって、求職者は手軽に企業の情報を得られるようになりました。無料で簡単に採用ページが作成できるジョブオプLiteを利用して、情報量の多い採用ページを活用した採用を実施していきましょう。

ジョブオプLiteを利用したIndeed有料掲載をご検討されている場合は、是非Indeed認定シルバーパートナーのヒューマンワークまでご相談ください。

前述のオウンドパック掲載、Indeed有料掲載いずれもご案内可能です。貴社の採用ニーズに合わせて最適なプランをご提案させていただきます!

ジョブオプLite、オウンドパックについて詳しく見る

ご相談はコチラから


←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→

人事担当者様必見!研修のお問い合わせ・ご相談・お申し込みはコチラから






リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク