COLUMN

人材関連コラム

2022年11月21日

Airワーク(エアワーク)採用管理を導入するメリット・デメリットを紹介

Airワーク(エアワーク)採用管理を導入するメリット・デメリットを紹介

目次

  1. はじめに
  2. Airワーク(エアワーク)採用管理を導入する3つのメリット
  3. Airワーク(エアワーク)採用管理を導入する3つのデメリット
  4. Airワーク 採用管理が向いている企業
  5. まとめ

はじめに

はじめに
求人募集でお悩みの際は、Airワーク(エアワーク)採用管理の導入がおすすめです。コストを最小限にしながら、自社の採用ページを手軽に作成できます。Airワーク 採用管理で採用ページを作成し、求人募集に関する課題の解決につなげましょう。

本記事では、Airワーク 採用管理を導入するメリットやデメリット、導入が向いている企業について詳しく解説します。

Airワーク(エアワーク)採用管理を導入する3つのメリット

Airワーク(エアワーク)採用管理には、他の求人メディアや似たサービスにはない独自の強みがあります。Airワーク 採用管理を導入するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

導入や保守などにかかる費用は完全に0円

求人メディアなどを利用する際は、どうしても一定の費用がかかります。料金設定は求人メディアによって異なるものの、求人で発生する費用も極力抑えたい、という企業は多いでしょう。Airワーク 採用管理を導入するためにかかる費用は0円です。また、作成した採用ページの保守にも費用はかかりません。初期費用がかからない点は、Airワーク 採用管理ならではの強みのひとつで、導入の際も大きな安心材料となるでしょう。

また、Airワーク 採用管理には無料プランのほかに、有料プランも用意されています。無料プランでも十分に効果を発揮してくれますが、予算に余裕があったり、ワンランク上のサービスを利用したかったりするのであれば、活用してみるとよいでしょう。複数の選択肢から選べるのも、AIrワーク採用管理を導入するメリットです。

採用ページが手軽に作成できる

Airワーク 採用管理は、自社の採用ページを作成できるサービスです。自社の採用ページを用意できれば、求人メディアを使用しなくても、手軽に求人募集が行えます。自社で採用ページを作るとなると、不慣れな方にとっては高いハードルが感じられるかもしれません。Airワーク 採用管理を利用するにあたって、そのような不安は不要です。直感的な操作で手軽に採用ページを作成できます。

Airワーク採用管理は、あらかじめ用意されたテンプレートを活用することで、手軽に採用ページが作成できます。テンプレートのデザインは全部で80種類あるため、これだけでもオリジナル感のある採用ページが作れるでしょう。もちろん、採用ページには自分たちで用意した任意の画像をトップに掲載したり、ロゴ画像を設定したりすることも可能です。

検索エンジンに対する適性が高い

現代では、多くの人がスマートフォンやパソコン、タブレットを介してインターネットを利用しています。求人募集についても、検索エンジンを用いて探されるケースは多いです。効率よく求人募集を行うためには、仕事を探している人が検索した際に上位表示されるような工夫が求められます。検索エンジンに対する対策は、不慣れな方が簡単にできるようなものではなく、専門的な知識やノウハウが必要です。

Airワーク 採用管理は、検索エンジンに対する適性が高いため、不慣れな人が作った採用ページでも、上位に表示されやすくなります。これは、Airワーク 採用管理が確かな知識に基づいて、ユーザーが作成した採用ページが上位表示されやすくなるように最適化しているためです。また、Airワーク 採用管理で採用ページを作成すると、自動でindeedでも表示されるようになります。知識やノウハウがなくても、採用ページが求職者の目に留まるように最適な状態にしてくれるのです。

Airワーク(エアワーク)採用管理を導入する3つのデメリット

Airワーク(エアワーク)採用管理を導入する3つのデメリット
Airワーク 採用管理は優れた求人情報サービスですが、導入にあたって覚えておきたいデメリットも存在します。メリットだけでなく、デメリットについても正しく理解しておきましょう。

独自ドメインは取得できない

ドメインとは、インターネット上におけるそのページの住所にあたる部分です。Airワーク 採用管理は株式会社リクルートが手がけるサービスのひとつなので、使用するにあたって独自ドメインの取得はできません。あくまでも、Airワーク 採用管理内に作られたページのひとつとなります。独自ドメインを取得したい場合はデメリットとなるでしょう。

良くも悪くもデザインはテンプレートのみから選ぶことになる

凝ったデザインの採用ページを作りたい場合、テンプレートしか選べない点がデメリットとなるかもしれません。Airワーク 採用管理では、テンプレートを用いて簡単に採用ページを作成できます。複数のテンプレートの組み合わせによって、ある程度のオリジナル感は演出できるものの、完全にオリジナルとはいきません。どうしても、他社と似通った採用ページになる可能性もあるのです。

必ずしも高い効果が得られるとは限らない

Airワーク 採用管理の魅力は、かかる費用は0円で手軽に採用ページを作れるハードルの低さにあります。環境さえ整っていれば誰でも簡単に採用ページを作れますが、一方でその分掲載数が多いことがネックです。

掲載数が多ければ、自社の採用ページが求人者の目に留まりづらくなってしまう恐れがあります。つまり、ページ作りにどれだけ力を入れても、十分な効果が得られるとは限らないのです。導入のハードルが低いからこそ、求人効果が得られるかを十分考えて採用ページを作成することが大切です。

Airワーク 採用管理が向いている企業

Airワーク 採用管理が向いている企業
Airワーク 採用管理は、メリットとデメリットを十分把握してから導入しましょう。Airワーク 採用管理が向いているのは、以下のような企業です。

無料で採用ページを作りたい企業

先述のように、Airワーク 採用管理は費用をかけることなく採用ページを作成できます。最小限のコストで採用ページを作りたいのであれば、Airワーク 採用管理の導入がおすすめです。
万が一、うまく行かなかったとしても大きな損失は発生しないため、試しに採用ページを作ってみたいという企業にも向いています。

採用活動を効率化したい企業

人材不足に悩まされる中小企業が多い現代の日本で、採用活動を課題としている企業は少なくないでしょう。効率よく採用活動を行いたいのであれば、Airワーク 採用管理の導入がおすすめです。採用活動というと、求人メディアを最初に思い浮かべる方は多いかもしれません。求人メディアを用いれば、効率よく採用活動が行えます。しかし、求人メディアの場合は求人情報の掲載に期限が設けられてしまいます。

Airワーク 採用管理なら、採用ページを作成することで期限を設けることなく常に求人募集が行えます。必要な情報を適宜更新することで、効率よく採用活動が行えるでしょう。

まとめ

Airワーク 採用管理は、導入にあたって費用がかからず、手軽に採用ページを作成できるのが特徴的な求人募集サービスです。導入のハードルが低い点も魅力的で、多くの企業で手軽に始めやすいでしょう。一方で、場合によってはデメリットに感じられる部分もあります。

採用活動は企業にとって重要なファクターのひとつです。採用管理の方法でお悩みの際は、ぜひAirワーク 採用管理の導入をご検討ください。

ヒューマンワークではAirワーク 採用管理の無料開設支援から、実際にAirワーク 採用管理を活用しての求人プランのご提案もさせていただいております。Airワーク 採用管理を導入してみたい企業様や活用方法を教えてほしいという企業様は是非お気軽にお問い合わせください。

Airワーク 採用管理の詳細はコチラ

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム