COLUMN

人材関連コラム

2022年11月24日

Airワーク(エアワーク)採用管理の評判は?導入事例やお客様の声を紹介

Airワーク(エアワーク)採用管理の評判は?導入事例やお客様の声を紹介

目次

  1. はじめに
  2. Airワーク(エアワーク)採用管理の評判は?実際に導入したお客様の声を紹介
  3. Airワーク(エアワーク)採用管理の導入事例
  4. まとめ

はじめに

はじめに
たとえば、企業に新しく何らかのシステムを導入する際、費用や機能などさまざまな要素を判断材料として実際に採用するかどうかが検討されます。
システムやサービスを導入する際に重要視される判断材料の一つが、既に導入した企業や個人からの評判でしょう。

本記事では、求人募集システム「Airワーク(エアワーク)採用管理」の評判について、導入事例やお客様の声を紹介します。

Airワーク(エアワーク)採用管理の評判は?実際に導入したお客様の声を紹介

Airワーク(エアワーク)採用管理の評判は?実際に導入したお客様の声を紹介
Airワーク(エアワーク)採用管理を実際に導入したお客様の声を紹介します。自社での導入を検討されている際は、ぜひ参考にしてください。

ビジネスの多言語サービスを提供する企業に導入した例

こちらの企業では、翻訳や通訳、外国人のスタッフを派遣してビジネスで多言語サービスの提供を行っています。

indeedに自動で掲載される点がよいと感じた

昨今、中国語を扱える人材の需要が高まっています。自分たちを知ってもらうきっかけとして、1位が知人からの紹介、次いでネットでの検索が多いことがわかっていました。求人メディアを用いるよりも、職場の名前を検索することでindeedで表示されることが多かったのです。

Airワーク 採用管理のことを知ったとき、もっともよいと感じたのは採用ページを設定するとindeedに自動で掲載される点です。これまでに他社のサービスを利用したこともありましたが、期待していた効果は得られませんでした。Airワーク 採用管理を使用したところ、理想的な効果がみられて驚きました。きっと、検索エンジンに対する研究がとても進んでいるのでしょう。

Airワーク 採用管理は若い人からの応募が多い

これまでに採用セミナーなどに参加したことがありましたが、採用ページを丁寧に作ることは求人募集においてとても重要だと教わることが多かったです。Airワーク 採用管理でも同様で、どのような情報を掲載すれば求人応募に繋がるのか、情報提供や選ばれやすいワード選定など、とくにこだわって採用ページを設定しました。

現在では、他社の求人メディアとAirワーク 採用管理、および自社サイトを使い分けて求人募集を行っています。当社に寄せられた全体の求人応募を見てみると、20〜50代と年齢層は非常に幅広いことがわかっています。Airワーク 採用管理に絞ってみると、こちらはなかでも年齢層が若いです。もしかしたら、求人募集に限らず必要な情報を得るためにネット検索に慣れている方がAirワーク 採用管理を介して応募しているのかもしれません。

医療業界の営業支援を行う企業に導入した例

こちらの企業では、医療業界に特化して営業戦略や資料の作成、訪問営業、テレアポといった営業支援を一括して行っています。

驚いたのは導入後すぐに反応があったこと

当社では、営業支援を担うコールセンタースタッフの需要が常にあります。これまでは求人メディアを活用して募集していたのですが、求めている時期に応募が思うように集まらなかったり、常に募集している状態にしていたかったりと、こういった事情から自社で採用ページを設けるべきだと考えました。

Airワーク 採用管理については知人の紹介で知りました。導入や維持にかかる費用が0円であるため、当初はそこまで大きな効果を期待していなかったのですが、導入してみたところすぐに反応があったので驚きました。それでAirワーク 採用管理を用いて本格的に求人募集を行おうと決めたんです。

求人募集を行う際にネックとなったのが、正社員とコールセンタースタッフの募集では訴求する点が異なることです。応募してからその内容と相違があってはいけません。この悩みはコールセンタースタッフの募集に特化してAirワーク 採用管理を用いることで解決しました。

採用費用をほとんどかけなくても定期的な応募がくるように

現在ではAirワーク 採用管理を用いて常に募集しているため、定期的に応募があります。そのため、今は採用にかかる費用がほとんどかかっていません。年間の採用計画のなかで瞬間的に人員を募集したいときに求人メディアを併用しています。不思議なことですが、求人メディアと併用するとAirワーク 採用管理からの応募が増えるんです。

Airワーク 採用管理を用いることで、自分たちが求める人材像が正しく応募者に伝わるようになりました。自社がどういった企業か理解したうえで応募してもらえるので、認識のズレがなくなったんです。次の課題は仕事内容についてです。理解を深めてもらえるように、採用ページに掲載する情報を考えています。

伝統的な郷土料理を扱う企業に導入した例

こちらの企業では、奈良県の郷土料理である柿の葉寿司の販売を行っています。

導入のきっかけは若い人の採用にも力を入れるため

これまでは求人メディアを用いて求人募集を行っていたのですが、応募はあっても採用までは中々至らないという悩みがありました。何とか応募数を増やしたかったのですが、まずは連絡をくださいといった受け身の対応しか取れなかったんです。

当社で扱うのは伝統的な郷土料理です。お店の雰囲気に合った人材を求めていました。実際にこれまでは落ち着きのある高めの年齢層の方を採用してきました。そのため、現代ではさまざまな経験を積んでいる多くのシニア層の方々が働いています。一方で、新たに若い方のスタッフについての採用も強めていきたいと考えるようになりました。

若い年代の人たちに対する求人募集について課題を感じていたところ、Airワーク 採用管理のことを知りました。自社で採用ページを設けることができれば、求人メディアだけでは中々伝わりづらい自分たちの思いや企業の雰囲気が伝わるのではないかと考えたのです。

他店から採用ページのクオリティの高さを評価された

Airワーク 採用管理は、採用ページを直感的な操作で簡単に作ることができます。操作方法については、マニュアルを見なくても簡単に行えるほどです。作成した採用ページを公開したところ、他のお店や知り合いからクオリティの高さについて意見がもらえました。

今後は、伝統的な文化に触れられる職場、従業員を大切にする会社といった特徴を伝えていけるように、求人メディアと合わせてAirワーク 採用管理を活用していきたいと思っています。

Airワーク(エアワーク)採用管理の導入事例

Airワーク(エアワーク)採用管理の導入事例
Airワーク(エアワーク)採用管理を用いて採用ページを作成したところ、企業3社につき2社が1か月以内に応募を獲得しています。
どういった形で応募獲得に至ったのか、具体的な導入事例について紹介します。

食品販売を行う派遣スタッフを募集するための導入事例

こちらの企業では、食品の販売員を行う派遣スタッフの募集を行っていました。企業の規模は従業員数10名以下程度で、今回の募集ではフルタイムで働ける1名のスタッフを募集しています。

これまでは、求人メディアを用いて求人募集を行っていました。しかし、募集エリアにおける応募が全く無いという課題があったのです。

そこで、Airワーク 採用管理を用いた2週間の募集活動を行いました。募集活動を行うのにあたり、重要となったのが記載された情報です。

今回の応募については経験を問わなかったため、未経験の方でも応募がしやすいように原稿内には伝わりやすいワードを多数採用しました。加えて、主婦の方が多く活躍している職場であったために、同じ属性を持つ方が応募しやすいように採用ページを設定しました。

その結果、たった2週間で4名の応募があり、予定通り1名の採用に至ったのです。

このように、Airワーク 採用管理を導入したことで、これまで抱えていた問題を解消し、採用につなげることが可能です。
採用に関して思うように進められていない場合は、ぜひAirワーク 採用管理の導入を検討してみることをおすすめします。

まとめ

Airワーク(エアワーク)採用管理は、多くの人がパソコンやスマートフォンを介してインターネットを利用する現代に対して、非常にマッチした求人募集サービスです。業界を問わず、さまざまな企業が導入し、実際に効果を実感しています。

ぜひ、Airワーク採用管理を活用して、効果的に求人募集が行える採用ページを作成してみてください。

ヒューマンワークではAirワーク 採用管理の無料開設支援から、実際にAirワーク 採用管理を活用しての求人プランのご提案もさせていただいております。Airワーク 採用管理を導入してみたい企業様や活用方法を教えてほしいという企業様は是非お気軽にお問い合わせください。

Airワーク 採用管理の詳細はコチラ

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム