リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.67 インディード掲載は代行依頼がおすすめ!業者選定の3つのポイント


HumanWork Jinzai Column [67]

人材


インディード掲載は代行依頼がおすすめ!業者選定の3つのポイント

インディード掲載は代行依頼がおすすめ!業者選定の3つのポイント

はじめに

無料アカウント取得後、気軽に求人広告を掲載できるインディード。

さらにコストを削減しながら応募数を獲得し、有力な人材確保を望むのであれば、インディードへの求人広告掲載〜運用を代行する業者の利用がおすすめです。

業者に運用を代行してもらうことで、

*求人広告原稿の作成

*求人広告原稿の改善や更新

*インディードへの掲載費用・予算の管理

*インディードの運用管理

*運用結果を元にした今後の方針相談・決定

といったサポートが受けられ、より効率的に求人活動を行えます。今回は、インディード運用の代行業者を選ぶ際に知っておいきたい3つのポイントをご紹介します。

インディードに対応するサイトを作成してもらえるか

インディードに求人広告を掲載する方法は、

*インディードによるクローリング(システムによるサイト自動読み込み)

*掲載企業側による直接入力

の2通りがあります。

前者のクローリングでインディードに求人を掲載するには、以下のような掲載条件を守らなければなりません。

そのため、まずはインディードが定める掲載条件に最適化した求人広告・サイトを作成してくれる業者を選ぶことが大切です。

*求人情報ページがHTML型式であること(PDF、Wordファイルは不可)

*自社サイトに採用情報のページがあること

*求人情報に応募方法が明記されていること

*仕事内容についての詳細、勤務地、会社情報が明記されていること

*1つの職種、勤務地毎にページが分けられていること(求人ごとにURLが分けられていること)

*求人情報に在宅勤務を含まないこと

*モバイル掲載の場合、モバイル最適化がされていること(リダイレクト、レスポンシブル対応)

*ユーザーが求人情報の詳細を閲覧しようとしたときにサイトへ登録させる行為はしないこと

*ユーザーが求人に応募する際、課金要求をしないこと

求職者が応募を検討するにあたって最も重要視する点は、やはり求人広告の原稿内容です。

ただ単に掲載条件を守ったサイトづくりだけでは十分とは言えないでしょう。

写真や動画などを用いた原稿・サイトづくりなど、ターゲットに興味を持ってクリックしてもらい、魅力を感じてもらえるような工夫を施してくれる業者であればなおいいですね。

ノウハウがある専任のスタッフがサポートをしてくれるか

掲載するだけで求人効果が期待できた従来のサイトとは異なり、求人広告をうまく運用することで効果を発揮する点がインディードの特徴です。

具体的には、

*求人案件ごとの予算の検討や振り分け

*クリック単価の決定

*ターゲットによるクリック数増加に向けた工夫

といったWebマーケティングに関する知識が必要になるため、こうしたノウハウをきちんと持っている業者を選ぶようにしましょう。

また、リアルタイムで反映されるクリック数や応募数を分析・データ化して可視化し、各企業にとって最適で効率的な求人活動へと繋げるなど、きちんとした運用スキルを持つ専任スタッフがサポートをしてくれる業者であれば、より安心です。

インディード以外の求人媒体に精通・実績を持っているか

近年の厳しい採用状況の下、お互いのニーズにマッチする有力な人材をより多く確保するには、きちんとした実績ある業者に依頼することが大切です。

インディードはもちろん、あらゆる求人媒体に精通しているうえ、採用実績やノウハウをきちんと持っている業者を選びましょう。

その業者のインディード運用実績をはじめ、インディードのほかにどのような求人媒体を取り扱っているのか、実績やノウハウはあるのか、といった点も確認しておきましょう。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】インディードに対応するサイトを作成してもらえるか

【POINT2】ノウハウがある専任のスタッフがサポートをしてくれるか

【POINT3】インディード以外の求人媒体に精通・実績を持っているか

いかがでしたか?

以上、インディード掲載の運用代行業者を選ぶ際に重視したい3つのポイントをご紹介しました。

代理店に運用を頼まなくても、求職者と企業側のニーズがマッチすればある程度の応募は期待できます。しかし、さらに採用人数を増やしたい、短期間で優秀な人材を確保したい…など、より効率的な求人活動を行いたいのであれば、やはり業者に運用を依頼するのがおすすめです。

今回ご紹介したポイントを元に納得の行く業者選びを行って、有力な人材の確保を目指しましょう!

弊社のインディード運用代行は、今回ご紹介した3つのポイントを備えておりますので、インディードの運用代行をお考えの際はお気軽にご相談ください。

インディードへの掲載の詳細はコチラ

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内