リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.163 認知度No.1求人媒体!タウンワークの特徴と応募効果を高めるポイント


HumanWork Jinzai Column [163]

タウンワーク

認知度No.1求人媒体!タウンワークの特徴と応募効果を高めるポイント

認知度No.1求人媒体!タウンワークの特徴と応募効果を高めるポイント

はじめに

CMでもお馴染みで、認知度No,1のタウンワーク!アルバイトパート系の人材採用をしたい企業にとって、かかせない求人媒体ですね。
こちらのコラムでは、掲載前に知っておくべきタウンワークの特徴や応募効果を高めるポイントについてご紹介します。

タウンワークの特徴

タウンワークとは、全国の主要都市で発行している無料求人情報誌。
駅やコンビニのラックにエリアごとの冊子が置いてあり、発行部数は全国で毎週300万部ほどと言われています。また、タウンワークはWEBページやアプリ版もあるため、求職者はいつでもどこでも簡単に求人を探せます。

近年、多くの求人情報媒体が生まれていますが、タウンワークの人気は衰えていません。
根強い人気のタウンワークの特徴を下記にまとめました。

ブランド想起No.1!

アルバイト求人メディアと言えば?という質問に対して、一番最初に名前があがるのがタウンワーク!
人気有名人を起用したCMでもおなじみのタウンワークは、求職者に最も知られている求人メディアです。長年にわたる信頼と実績、そして継続的なプロモーションによって多くの求職者の方から支持をいただいています。
数多ある求人メディアの中で、ナンバーワンの認知率を誇るのが大きな強みになっています。

フリーペーパー&WEB掲載で幅広い層にアプローチ

タウンワークの基本プランにお申込みいただくと、フリーペーパーとWEBのいずれにも求人が掲載されます。
フリーペーパーは駅やコンビニエンスストア、ファミリーレストランや書店など、読者が日常的に立ち寄る施設に配置されており、誰でも気軽に手にすることができます。
WEB上での仕事探しが一般化してきた今でもなお、フリーペーパーは根強い人気があります。
タウンワークに掲載することで、普段WEBを利用しない求職者の方々にも求人を見つけてもらえます!

地域密着がコンセプト

タウンワークはエリアごとに細分化して発行されているため、募集地域付近に住む求職者にリーチしやすいです。近場から採用できることで、交通費支給額の削減や急なシフトチェンジにも対応できる求職者に出会えるというメリットがありますね。

タウンワークのユーザー層

タウンワークはユーザー層が非常に幅広く、学生や20代の若者から定年を迎えた方まで、多くの方に利用されています。
また、タウンワークに掲載されている求人はアルバイトパートだけでなく、社員募集の求人もあるため、正社員や派遣社員などの働き方を探している方からも、人気を集めています。

特に若い世代に人気!

タウンワークはさまざまなユーザー層から支持を受けていますが、その中でも特に人気が高い層として知られているのが、若年層です。実際、利用者の約半数近くが10代、20代です。学生やフリーターを中心とした若い層から大きな人気を集め、積極的に求人情報を探している方が多いことで知られています。

若者のユーザーから人気を集めている理由は、やはりその手頃さと手軽さ。どこにいても、Webやアプリから簡単に求人を探せ、スグに応募できる点が、若い世代から評価されています。

主婦層からも根強い支持

主婦層のユーザーからも、根強い支持を受けています。
その理由は、主婦パートOKの求人情報や、働く時間帯についても要相談の情報が多く掲載されているためです。

地域や時期によっても異なりますが、パート・主婦向け求人の特集を組むこともあるほど求人が充実しています。主婦層の場合は、できるだけ家から近い、地元で働きたいという方が多い点も、タウンワークを選ぶ理由につながっているでしょう。というのもタウンワークのフリーペーパーは地元スーパーなどにも置かれています。

対象求人が多い点、手に取りやすい点が主婦層から支持を集めているのです。

応募効果を高めるためのポイント

採用ターゲットを意識した原稿を作成する

タウンワークに求人掲載する際は、勤務地や給料など、基本的な募集要項以外の情報も掲載することが重要です。
採用ターゲット設定を明確にし、ターゲット目線でプラスに捉えてもらえるようなメリット・情報を訴えるようにしましょう。

・・・例1:オーガニック料理屋さんが大学生やフリーターをターゲットに求人を掲載する場合

お店がオーガニック料理であるだけに、働くターゲットは健康志向が強い学生・フリーター。
そういったターゲットに向けて、「ヘルシー」というキーワードを大々的にアピールしながらお店のコンセプトや雰囲気が伝わる求人原稿を作成するといいでしょう。
ターゲット像に近い実際のスタッフの写真を掲載するのもおすすめです。

・・・例2:事務職として働いてもらう主婦を募集する場合

主婦の方は家庭との両立が必要なケースが大半です。働きやすい環境やシフトの融通が利く点を原稿内に記載しましょう。
また、「お仕事ブランクがある方も歓迎」といった気遣いある一文を記載することで、子育て中でしばらく仕事から離れていた主婦の方でも安心して応募ができます。

単純な募集要項だけを掲載するのではなく、ターゲットを意識して、ターゲット目線でメリットや参考になる情報を掲載するだけで応募効果は良くなるでしょう。

オプションを活用する

タウンワークには応募効果をアップするオプションが数千円から用意されています。
7つあるオプションから、目的に合わせてお選びいただけます。
以下にて、特に応募効果が高いオプションをおすすめ順に3つご紹介します!

おすすめ度No.1:採用サイト+Indeedで集客力最大化!「オウンドパック」

求人原稿をもとに自社採用サイトが自動で作られ、その求人がIndeedの有料掲載枠にも転載されるというオプションです。
利用者数No.1のIndeedに有料掲載することで応募数UPが期待できます。実際に、オウンドパックを利用することで平均して1.6倍応募数が増えるようです!
Indeedの露出量に合わせて2万円~5万円までお選びいただけます。

おすすめ度No.2:タウンワーク内で原稿露出を高める「サーチローテーション」

タウンワーク内のアクセス数の多い「検索結果一覧画面」の最上部と最下部に求人をローテーション表示できるオプションです。
検索方法によっては何百何千と求人が表示される中で、検索結果の目立つ箇所に求人を掲載できるため、求人アクセス数・応募数UPが期待できます。
1万円で利用ができるオプションで、コスパ最強オプションと呼び名の高いオプションです。

おすすめ度No.3:社員志向求職者にもリーチ!「社員強化プラン」

求職者がタウンワークで雇用形態を「正社員」「契約社員」を選択した際に通常原稿よりも上位表示されるオプションです。
費用はわずか1万円(原稿サイズによって異なる場合も有)で、コスパ抜群!と営業スタッフからの評価も高い社員強化プランです。
タウンワークで社員募集を実施するお客様には必ずご提案しているオプションです!

タウンワークの掲載方法

タウンワークに掲載希望される際は、下記の専用の申し込みフォームや電話から申し込みください。

お問い合わせはこちら

担当スタッフが実際に訪問し、掲載までの流れや料金説明や求人原稿作成のために必要な情報をヒアリングします。

お打ち合わせ後、求人原稿の確認が取れれば晴れて掲載ができます。
毎週金曜の締め切りに間に合えば、翌週月曜日発行分に掲載されます!

弊社ヒューマンワークは6万社以上の企業様の取引実績があり、タウンワーク運営元のリクルート社からも求人広告代理店全国トップパートナーとして認められている代理店です。お得な掲載方法やプランもご紹介できますので、タウンワーク掲載をご検討いただいている場合は是非ヒューマンワークにお問い合わせください。

まとめ

当コラムのまとめは以下です。

  1. 【POINT1】タウンワークはフリーペーパー&Web掲載で若年層からシニアまで幅広い層にアプローチできる
  2. 【POINT2】原稿にはターゲット目線のメリットを記載しよう
  3. 【POINT3】オプション活用で応募効果UP!

タウンワークの理解は深まりましたでしょうか。
ご相談いただけましたら、貴社に合った最適なプラン・求人原稿をご提案します。
タウンワーク掲載をお考えの方はぜひヒューマンワークにご相談ください!

タウンワーク掲載についての詳細はコチラ


←前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ→

人事担当者様必見!研修のお問い合わせ・ご相談・お申し込みはコチラから






リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク