COLUMN

人材関連コラム

2022年12月21日

【歯科医院・歯科衛生士】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

【歯科医院・歯科衛生士】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

目次

  1. はじめに
  2. 歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の導入による効果
  3. 歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の成功事例
  4. 歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の活用ポイント
  5. まとめ

はじめに

歯科医院の求人では、歯科衛生士のような資格保有者の募集も必要なため、多くの求職者に採用情報が届く仕組みが必要です。

Airワーク(エアワーク)採用管理は、Indeedへの自動掲載やリクルートの運営する求人メディアとの連携利用も可能なため、効率的な採用業務が可能となります。

本記事では、歯科医院でAirワーク 採用管理を導入する効果や成功事例、活用ポイントを解説します。

歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の導入による効果

歯科医院の採用管理にAirワーク(エアワーク)採用管理を導入する効果は、採用コストの削減につながるだけではありません。自社ホームページの作成やIndeedへの求人連携掲載、求人から採用までの一元管理など、採用にかかる手間とコストを削減しながら理想の人材募集を実現できます。

歯科衛生士を無料で募集できてコスト削減

リクルートグループの運営するAirワーク 採用管理は無料で利用できる採用支援ツールのため、活用すれば採用にかかるコストの削減が可能です。

なお、登録が無料なだけでなく、初期費用・月額費用・成功報酬・求人掲載費など、全てのコストが無料です。歯科衛生士を採用するごとに手数料が発生する心配もありません。

無料サポートを受けられるから誰でも簡単に使える

Airワーク 採用管理は登録前から導入後まで、無料で電話サポートが受けられるので、ツールに慣れていない社員でも簡単に求人募集ができるでしょう。

電話番号はフリーダイヤル、受付時間も平日の日中に対応しているため、困ったことがあればすぐにリクルートのスタッフに相談できます。

採用ホームページを作成できて企業の信頼性アップ

求人募集ができるだけでなく、自社の採用ホームページを作成できる点もメリットです。リクルートの調査によると、求職者の90%が企業ホームページやSNSを確認し企業の信頼性を判断しています。

そのため、歯科医院も同様に採用ホームページを作ることで信頼性アップにつながり、求職者も安心して募集できるでしょう。

最短5分で歯科衛生士を募集できる

Airワーク 採用管理では、採用ホームページや求人原稿は全てテンプレートが用意されています。給与情報や勤務形態、応募資格などの必要事項の入力欄も用意されているため、打ち込めば最短5分で求人を開始できます。

求人の仮登録や本登録のような工程がないため、迅速な人材募集業務に役立ちます。なお、原稿に間違いがあれば訂正でき、一時的な掲載停止も可能です。

Indeedに連携掲載で採用効率が上がる

Airワーク 採用管理の求人は、大手求人検索エンジンのIndeedに自動掲載できるため、効率的に歯科医院に必要な人材を募集できます。

また、採用ホームページはGoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンにも掲載され、多方面からの人材も募集が可能。パソコンだけでなく、スマートフォンに対応したインターフェイスも自動で作成されるため、年齢を問わず求職者に情報が届きやすいでしょう。

求人から採用まで一元管理できて分かりやすい

Airワーク 採用管理では、求人に係るプロセス(ホームページ作成・求人掲載・応募者管理・応募者とのやり取り)を一元管理できます。応募者からの連絡を見落とす心配もありません。

なお、Web・電話どちらも管理でき、応募者とはAirワーク 採用管理上でメールのやり取りも可能です。

自分の歯科医院に合った人材に出会える

以上のように、歯科医院の採用業務にAirワーク 採用管理を導入すれば、求人にかかる手間とコストの削減が可能です。また、正社員・パートタイムを問わず募集できるため、医院のニーズに合わせることも可能です。

自社ホームページを簡単に作成でき、大手求人検索エンジンとも連携すれば、求人情報が多くの求職者の目に止まるでしょう。

応募件数が増えれば、それだけ歯科医院の希望に合った人材とも出会いやすくなります。
歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の導入による効果

歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の成功事例

リクルートの調査によると、Airワーク 採用管理で3件以上の求人を掲載する企業の82%が、初回求人掲載から1か月以内に応募者の獲得に成功したと発表しています。

Airワーク 採用管理は業種業界・雇用形態を問わず利用できるため、歯科医院の求人募集でも同様の効果が期待できるでしょう。

ある歯科医院では、歯科衛生士の採用を希望していたものの、急を要するため歯科助手の採用と合わせてAirワーク 採用管理で募集を開始しました。

結果として掲載開始から1か月で、10名前後の歯科助手の募集があり、そのうち数名を実際に採用。早急に歯科衛生士を採用しなくても問題のない状況となりました。

歯科医院では、歯科衛生士のような国家資格保有者の採用が必要になり思うように進まないケースもあるでしょう。そのため、雇用形態を複数用意する、歯科医師や歯科衛生士のサポートができる歯科助手と合わせて募集を進めるなどして、3件以上の求人を出すことで採用のチャンスが広がります。
歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の成功事例

歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の活用ポイント

資格保有者の採用も必要になる歯科医院では、ただ求人を掲載するだけでなく、どのような人材を求めているか明確な記載が必要です。また、Airワーク 採用管理では、求人募集の露出を増やす有料オプションもあるため、効果的に活用してみましょう。

歯科医院で求める人材像を明確に記載にする

求人内容は、労働条件を明確に記載するのはもちろん、どのような人材を求めているかも分かりやすく記載しましょう。

歯科医院によって患者さんの層も異なります。「ご年配の方の体調に配慮し、親切・丁寧な処置ができる方」などと書いてあれば、応募者との乖離を防ぎ、より適切な人材を募集しやすいでしょう。

自社ホームページと連携する

既に歯科医院の自社ホームページを開設しているなら、Airワーク 採用管理と連携させるのがおすすめです。自医院のホームページを開いたユーザーは少なくとも医院に興味を持っていることは確かです。

ユーザーの中には就職希望者も含まれている可能性があるため、採用ページを設置することで、人材の取りこぼしを防止できます。

採用ホームページの内容を充実させる

採用ホームページを作成した後は、医院の情報を充実させましょう。求職者の多くはネットで医院の情報を確認するものの、情報が無かったり、ネガティブなものが多かったりすれば、怪しまれる恐れがあるためです。

募集内容の詳細だけでなく、歯科医院の略歴、先輩スタッフの声、写真など、雰囲気が伝わるようにするとよいでしょう。

他の求人メディアも活用する

Airワーク 採用管理ではリクルートが運営する「タウンワーク」や「とらばーゆ」「はたらいく」に掲載した情報の一元管理も可能です。

採用したい職種や年齢層によっては、Indeedよりとらばーゆの方が適しているケースもあるため、複数メディアを利用してみましょう。

有料オプションを利用する

なお、Airワーク 採用管理は有料プランである「Airワーク 採用管理 iブースト」「タウンワーク オウンドパック」の利用も可能です。

有料プランでは、タウンワークへの掲載やIndeedに有料で掲載することで、Airワーク 採用管理だけで採用活動を行うよりも効果的な採用ができます。

各有料オプションの詳細に関しては下記記事で説明しておりますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。
【関連記事】「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介
【関連記事】タウンワークのオプション「オウンドパック」とは?
歯科医院におけるAirワーク(エアワーク)採用管理の活用ポイント

まとめ

Airワーク 採用管理は無料で利用でき、プロセスを一元管理できるため、多忙な歯科医院でも採用活動を効率的に進められます。Indeedにも自動で求人募集の連携ができるため、多方面から優良な人材の募集が可能です。

歯科衛生士などの有資格者の求人は、Airワーク 採用管理を使って多くの人材に募集をアピールすることが効果的です。

ヒューマンワークでも歯科医院・歯科衛生士の求人に関して、Airワーク 採用管理を活用とした採用のみならず、他のメディアも活用した採用活動のご支援をしております。採用活動をしたい、Airワーク 採用管理を開設したいなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

Airワーク(エアワーク) 採用管理問い合わせ受付窓口

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム