COLUMN

人材関連コラム

2020年11月13日

「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介

「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介

目次

  1. はじめに
  2. Airワーク 採用管理 iブーストとは?
  3. そもそもAirワーク 採用管理(エアワーク 採用管理)とは?
  4. Airワーク 採用管理 iブーストで有料掲載できるIndeed(インディード)とは?
  5. Airワーク 採用管理 iブーストの料金・掲載プラン
  6. IndeedとAirワーク 採用管理の掲載期間
  7. Airワーク 採用管理 iブーストで求人情報を公開する流れ
  8. Airワーク 採用管理 iブーストのおすすめ活用法
  9. まとめ

はじめに

「求人にかける予算がない」「手軽に話題のIndeedへ掲載したい」「自社採用ホームページがほしい」そんなお客様!

近年の求人活動にはかかせない自社専用の採用ホームページ(オウンドメディア)をつくり、今話題のIndeedへ求人原稿を有料配信ができる商品があることをご存じでしょうか。
その名も「Airワーク 採用管理 iブースト」。
今回はAirワーク 採用管理 iブーストについて詳しくご紹介いたします。

Airワーク 採用管理 iブーストとは?

Airワーク 採用管理 iブーストとは、自社採用ホームページ「Airワーク 採用管理」と求人検索エンジン「Indeed」を組み合わせた商品です。

担当営業が代行して、Airワーク 採用管理(エアワーク 採用管理)へ載せる求人1原稿を作成します。その求人が載った採用ホームページをIndeedへ有料配信するというプランです。

通常、お客様がIndeedへ有料掲載する場合、最低掲載金額が12万円かかります。
更に代理店に任せる場合は12万円にプラスして運用費用や原稿作成費用がかかり、総額15万円近い初期費用がかかってしまいます。

しかしこちらのAirワーク 採用管理 iブーストは原稿作成料も含まれて2万円からの費用でIndeed有料掲載枠に掲載できます。
Airワーク 採用管理 iブーストとは?

そもそもAirワーク 採用管理(エアワーク 採用管理)とは?

リクルートが提供する完全無料で簡単に採用ホームページを作成&運用できるサービスです。開設した採用ホームページはデザインや項目など好きなようにカスタマイズして作り込むことが可能です。

Airワーク 採用管理の特徴は3つあります。
・お客様自身で10分ほどで簡単にホームページが作成できます。
・Airワーク 採用管理上で作成した求人原稿はIndeedへ自動転載されます。
・全機能完全無料でご利用いただけます。

採用活動で自社採用ホームページ(オウンドメディア)が必要とされている背景

スマホが普及し、いつでもどこでも検索ができるようになった今の時代では、求人メディアで仕事を探す求職者の9割が、会社名を検索してその企業のホームページをチェックしています。
さら企業ホームぺージを見た求職者の6割が応募意欲が高まったという結果がでています。

そもそもAirワーク 採用管理(エアワーク 採用管理)とは?

求職者の多くは求人メディアだけでなく、企業ホームページも併用し、ホームページを通じて、社員のリアルな声や職場環境を知り、安心して応募したいと思っているのです。

しかし、お客様の中には採用に特化したページを持っていない、あった方が良いが時間やお金をかけられないためなかなか作成できていない、という方もいるでしょう。

そういったお客様のために、完全無料でだれでも簡単に作成できる採用サイトのAirワーク 採用管理がリリースされました。

このAirワーク 採用管理と、Indeedの有料掲載を組み合わせた商品が今回の「Airワーク 採用管理 iブースト」です。

Airワーク 採用管理の詳細はこちら

Airワーク 採用管理 iブーストで有料掲載できるIndeed(インディード)とは?

Indeedは求人に特化した検索エンジンのことです。Web上のあらゆる求人をまとめて検索できることからGoogleやYahoo!の求人版と表現されることもあります。
集約される情報の中には、タウンワークやリクナビNEXT、派遣・紹介サイトなどに掲載されている求人も表示されます。そんな便利さが指示され、利用者数が増大中で、今では日本最大級の求人サービスとなっています。

今回の商品ではこちらのIndeedへ気軽に有料掲載していただけるプランになっています。

Airワーク 採用管理 iブーストの料金・掲載プラン

掲載料金は2万円、3万円、4万円の3つの価格帯からお選びいただけます。
料金が上がるほど、Indeed上での露出が増え、集客力アップが見込めます!
Airワーク 採用管理 iブーストの料金・掲載プラン

また、掲載プランはお客様のご状況に合わせて、2つご用意があります。

1つの特定の求人に注力してピンポイントに応募を集める「案件ブースト」
複数求人に対して集客を強化できる「法人ブースト」

案件ブーストは、1店舗だけで集客したい、特定の職種を急ぎで募集したい、という場合にお勧めです。

法人ブーストは、お客様の「Airワーク 採用管理」上の全ての求人原稿を有料集客できるため、多くの求人を募集しており、どの求人でもいいから1件でも多くの応募を集めたいという場合にお勧めです。
※法人ブーストの場合、2つめ以降の求人原稿はお客様に作成いただきます。
案件ブーストと法人ブースト

IndeedとAirワーク 採用管理の掲載期間

Indeed(有料枠)への掲載は2週間
Airワーク 採用管理への掲載は無期限です。
尚、求人原稿の公開/非公開設定はAirワーク 採用管理画面にてお客様自身で自由に操作ができます。
IndeedとAirワーク 採用管理の掲載期間

Airワーク 採用管理 iブーストで求人情報を公開する流れ

まずは弊社の問い合わせフォーム、または営業担当へ「Airワーク 採用管理 iブーストを掲載したい」旨をご連絡ください。ご掲載プランのご相談をさせていただきます。

営業担当から作成代行したAirワーク 採用管理用の原稿をお送りします。

原稿の内容が決定後、お申込書の書類を記入します。

ご掲載前に応募管理システムの簡単な認証作業をお客様へ行っていただきます。
その後、担当営業が採用ホームページへ「会社名」「会社住所」「企業代表者」を登録します。

ご掲載スタート
Indeedへは2週間掲載、公開した採用ホームページは無期限で掲載となります。
※求人掲載終了後に求人をサイト上から削除したい場合は、お客様自身で管理画面上で削除いただけます。

Airワーク 採用管理 iブーストのおすすめ活用法

Airワーク採用管理 iブーストの掲載がスタートしたら、Airワーク 採用管理を活用して応募効果を高めましょう!
Airワーク 採用管理のおすすめの活用を以下にてご紹介していきます。

採用ホームページのトップページを準備しましょう

Airワーク採用管理が開設されると、初期状態では「会社名」「会社住所」「企業代表者名」と求人原稿が掲載されます。
Airワーク採用管理では管理画面からデザインや追加項目をお客様自身で変更が可能です。トップ画面にスタッフの写真や商品の写真を追加したり、スタッフのインタビュー項目を追加したり、会社の特徴や職場の雰囲気など、より求職者が知りたい情報をAirワーク採用管理で作成しましょう。簡単にリッチで魅力たっぷりな採用サイトになりますよ。

ヒューマンワークでは、このAirワーク 採用管理の制作も代行しております!何を掲載すればいいかわからない、更新する暇がないという場合はぜひご相談ください。

とりあえず募集求人はすべて掲載しましょう

Airワーク採用管理に掲載した求人はIndeed無料枠や求人ボックスの無料枠にも自動で転載されます!そのため、募集したい求人はとりあえずすべて掲載しましょう。

Airワーク 採用管理 iブーストと他メディアを組み合わせてさらに集客力をアップさせましょう

ご案内したAirワーク 採用管理 iブースト以外にも、採用ホームページをIndeedへ有料配信を行う方法があります。
採用予定人数が多かったり、採用難易度が高かったり、より高い効果を出したいお客様は、以下の商品もあわせてご検討いただくことがおすすめです。

①タウンワークオウンドパック(タウンワークを追加する)
タウンワークオウンドパックはAirワーク 採用管理 iブーストにタウンワークを加えた商品です。タウンワークはフリーペーパー、ネット共に知名度が高いため、各段に集客力をアップさせることができます。
タウンワークオウンドパックの詳細はコチラ

②予算をかけたIndeedの有料運用
こちらはAirワーク 採用管理をIndeedで運用しながら有料配信するプランです。1クリックの価格(クリック単価)などの設定が自由にでき、運用する中でどんなキーワードで検索されているのか、原稿の改善を長期的に行いながら効果を上げていけるものになります。弊社ではIndeedへの知見を持ったIndeed専任のチームが運用を担当するため、安心してご相談ください。

まとめ

いかがでしたか?Airワーク 採用管理 iブーストについてお分かりいただけましたでしょうか。
今回のコラムのポイントは以下です。

  1. 【POINT1】Airワーク採用管理 iブースト=自社採用ホームページ「Airワーク採用管理」×Indeedの有料掲載のセット
  2. 【POINT2】Airワーク採用管理 iブーストには2万円から掲載できる!
  3. 【POINT3】Airワーク採用管理を有効活用して応募効果を高めよう!

自社採用ホームページを持っていない企業様、Indeedへ掲載したことがない企業様は、手軽にご掲載いただけるチャンスです。

「必要なのは分かっているけど、時間がない」「やり方がわからない」という方は、お気軽にヒューマンワークへご相談ください。
お客様の状況をお伺いし、採用のプロである担当が一番最適なプランをご案内させていただきます。

お問合せはコチラ

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム