COLUMN

人材関連コラム

2022年12月26日

【運送業・ドライバー】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

【運送業・ドライバー】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

目次

  1. はじめに
  2. 運送業でのAirワーク採用管理の導入効果8つを紹介
  3. 運送業におけるAirワーク採用管理の成功事例
  4. 運送業でAirワーク 採用管理を導入するときの3つのポイント
  5. まとめ

はじめに

人手不足と通販需要の拡大により、人材確保が急務の運送業では、インターネットを活用した効率的な採用方法の導入が必要です。

リクルートの提供するAirワーク 採用管理は、採用業務に必要な機能が無料で使え、Indeedにも求人が自動掲載されるため、効率的な採用業務が可能となります。

本記事では、運送業でAirワーク 採用管理を導入する効果や成功事例、活用のポイントを解説します。

運送業でのAirワーク採用管理の導入効果8つを紹介

採用ホームページの作成や、Indeedへの自動掲載、応募者の一元管理など、便利な機能が無料で使えるAirワーク 採用管理。業種や雇用形態に縛られず求人を出せるため、運送業の採用業務にもおすすめのツールです。

1. 無料で使えるから採用コストを削減できる

Airワーク 採用管理は登録から採用ホームページの作成、求人の掲載、応募者への連絡まで、採用業務に必要な機能は全て無料で利用できます。

月額利用料や求人掲載料、成功報酬などもかからないため、採用コストの削減に役立ちます。

2. 詳細な採用ホームページを準備できてミスマッチを防止

リクルートの調査によると求人メディアを利用する求職者の8割が企業ホームページやSNSも確認し、信頼できる企業か確認しています。

Airワーク 採用管理では、詳細な企業の採用ホームページを作成できるため、採用時のミスマッチ削減に効果的です。また、企業の信頼獲得にも効果を発揮するでしょう。

3. 雇用形態に縛られずに求人を出せるから採用の幅が広がる

正社員だけでなく、アルバイトや業務委託でも求人の募集が可能です。また、求人を出す勤務地に縛られることもないため、支店の多い企業でも活用できます。

運送業であれば、ドライバーと事務スタッフ、倉庫管理スタッフの募集も同時にできて採用の幅を広げられます。

4. Indeedに自動掲載できるから効率的に求人募集

Airワーク 採用管理で登録した求人は、全世界で毎月2億5千万人、日本国内でも多くの利用者が訪れる求人検索エンジンIndeedに自動掲載されるため、効率的に募集をかけられます。

また、IndeedはGoogleなどの検索エンジンでも内容が上位に表示されやすいため、都市部か地方かを問わず、効果的な求人募集が可能となります。

5. Webも電話も応募者とのやり取りは一元管理できて効率的

受け付けた応募内容は、Web・電話問わず一元管理できます。また、「タウンワーク」や「はたらいく」など、リクルートが運営する他の求人メディアとの連携も可能。

応募者とはAirワーク 採用管理上でメールのやり取りもできるため、管理画面を何個も確認する必要がありません。

6. マルチデバイス対応のレイアウトで企業も応募者も使いやすい

Airワーク 採用管理は、パソコンでもスマートフォンでも見やすいマルチデバイス対応のレイアウトです。そのため、どのデバイスを使う応募者の募集も逃しません。

また、管理画面はスマートフォンでも利用できるため、場所を問わず採用業務を進められます。

7. 無料サポート完備でシステムに不慣れでも安心して使える

登録前から導入後まで、不明点があればリクルートのスタッフに電話で問い合わせができます。もちろん、電話相談も無料で平日の日中であればいつでも相談が可能です。

求人原稿など、テンプレートが豊富で使いやすいだけでなく、無料サポートも充実しているので、システムに不慣れな担当者でも簡単に利用できるでしょう。

8. 求人掲載した82%の企業で応募獲得に成功

Airワーク 採用管理に3件以上求人を掲載した企業では、5社中4社で1か月以内に応募を獲得しています。採用支援ツールは有料でも無料でも、実際に求職者から応募がなければ意味がありません。

その点Airワーク 採用管理は効果が発表されているため、安心して利用できるでしょう。
運送業でのAirワーク採用管理の導入効果8つを紹介

運送業におけるAirワーク採用管理の成功事例

Airワーク 採用管理は、業種・業界を問わず利用できるから、運送会社に導入しても成果を期待できます。

ある運送会社では繁忙期など、人手不足が深刻化したときのみ、一時的に人材を採用し業務を回していました。いくつか媒体を利用していたものの、採用業務が思うように進まないケースも。また、無料でIndeedに求人を掲載するだけでは、募集を獲得できませんでした。

採用できなければ残りの従業員で仕事を回さなければいけないものの、残業がどんどん厳しくなっている昨今では限られた人数でできる仕事には限界があります。

そこで、ものは試しとAirワーク 採用管理に登録。有料の「タウンワーク オウンドパック」も一時的に利用してみると、見事募集を獲得。求人ホームページや原稿を整えたこともあってか、有料プラン終了後もAirワーク 採用管理には定期的に募集が来る状態になりました。

なお、Airワーク 採用管理は全日本トラック協会でも採用したことから、今後、運送業ではますます一般的なツールになるものと考えられます。[注1]

[注1]株式会社リクルート「全日本トラック協会とリクルートが協働 採用業務のデジタル化を進め、雇用マッチングを強化。『Airワーク 採用管理』を活用しトラック協会に加盟する運輸事業者の採用ホームぺージを構築」
運送業におけるAirワーク採用管理の成功事例

運送業でAirワーク 採用管理を導入するときの3つのポイント

運送業でAirワーク 採用管理を活用する際は、必要な資格や免許を明確にする、会社情報の詳細を載せるなど、応募者が安心して応募できる情報提供をするとよいでしょう。また、必要に応じて有料プランの活用も効果的です。

1. 必要な資格や免許を明確にする

ドライバーの募集の場合、業務内容や運転する距離だけでなく、どのような免許が必要か明確に記載しましょう。運転するトラックにマニュアル車も含まれる場合、AT限定免許では業務がしづらいかもしれません。

また、普通自動車免許は取得した時期により、運転できる車両総重量が異なります。募集の段階で何トントラックを運転するか明記すれば、採用時の不一致を減らせるでしょう。

2. 会社の詳細や雰囲気がわかる写真を掲載する

リクルートの調査によると求職者が企業ホームページを確認する理由は、「求人の内容をより詳しく知りたい」(70%)、「信頼できる企業かどうか知りたい」(61%)となっています。[注2]

採用ホームページには求人内容の詳細を掲載するだけでなく、どのような企業か、沿革や事業内容が分かるように記載しましょう。また、スタッフの写真があると職場の雰囲気も伝わりやすくなります。

[注2]株式会社リクルート「Airワーク 採用管理が無料の理由を教えてください。」

3. 必要に応じて有料オプションを利用する

応募が思うように集まらないなら、一時的に有料オプションを活用するのもおすすめです。

最初から有料の「Airワーク 採用管理 iブースト」で申し込みをした場合、営業担当者が求人原稿(1本)の作成から採用ホームページ、求人ページの公開まで全て代行します。さらに、Indeedの有料掲載枠にも求人が掲載されるため、手間なく、効率よく求人業務を進められます。

なお、有料オプション終了後も求人原稿は利用でき、Airワーク 採用管理上にも求人が残る点もポイントです。

下記記事では有料オプションである「Airワーク 採用管理 iブースト」について、料金プランやサービス詳細、活用方法などを紹介させていただいてますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。
【関連記事】「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介
運送業でAirワーク 採用管理を導入するときの3つのポイント

まとめ

Airワーク 採用管理は無料で採用ホームページの作成、求人公開、応募者とのやり取りなど採用に係る業務を行なえるため、導入すれば手間とコストの削減が期待できます。

人手不足が深刻化する運送業では、Airワーク 採用管理の活用により、求人業務を効率化できるでしょう。

ヒューマンワークでは運送業の求人に関して、Airワーク 採用管理を活用とした採用のみならず、他のメディアも活用した採用活動のご支援をしております。採用活動をしたい、Airワーク 採用管理を開設したいなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

Airワーク(エアワーク) 採用管理問い合わせ受付窓口

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム