リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.68 インディード掲載枠は無料枠と有料枠の2種類!概要を詳しく解説


HumanWork Jinzai Column [68]

人材


インディード掲載枠は無料枠と有料枠の2種類!概要を詳しく解説

インディード掲載枠は無料枠と有料枠の2種類!概要を詳しく解説

はじめに

世界中の求人サイトや企業の採用情報など、あらゆる求人情報を収集した日本最大の求人検索型エンジン「インディード(indeed)」。

インディードへの求人広告掲載は、【無料枠】と【有料枠】の2種類から選ぶことができ、ニーズに応じて両者を切り替えることも可能です。

今回は、無料枠と有料枠の概要や違い、料金体系など、インディードの掲載について詳しく解説しています。

インディード掲載費用は無料枠と有料枠の2種類がある

インディードは、契約費用や初期費用、固定利用料などがかからないため、利用自体は無料で開始できます。

しかし実は、インディードの求人広告掲載には、無料で簡単に求人広告を掲載できる【無料枠(オーガニック求人)】だけでなくと、あらかじめ設定した予算を支払って求人広告を掲載する【有料枠(スポンサー求人)】もございます。

無料枠なら費用不要で簡単に求人広告掲載が可能!

無料枠では、インディードに登録してアカウントを作成し、インディードのフォーマットへ企業の必要事項を入力するだけで、費用をかけることなく簡単に求人広告を掲載できます。

登録直後であればそれなりのアクセスも期待できるため、「とりあえず無料で求人を掲載したい」という企業はまずは利用してみると良いでしょう。ただし注意したいのは、“無料枠の求人広告は、アクセス数を稼ぎにくい傾向にある”という点です。

テレビCMの効果もあり、インディードでは毎秒9.8件の新着求人が生まれています。、そのため、せっかく無料枠に掲載しても、他社の新着求人に埋もれやすく、登録後時間が経過するとともに注目されにくくなってしまいます。

したがって、継続したアクセスを得たい場合や、急募の際には大きな求人効果は期待しにくいといえるでしょう。

有料枠はクリック課金制!無駄なく自由な料金設定で掲載が可能

インディードの有料枠の特徴は、「クリック課金制」であるという点です。 従来の求人サイトは“○日間の掲載で○円”と、期間毎に料金がかかる型式がスタンダードですが、インディードは求人広告がクリックされた場合にのみ料金が発生する仕組みになっています。

クリック単価は雇用形態や職種によっても異なるものの、約15円〜999円の間で自由に設定できます。運用結果や予算によって単価をカスタマイズすることも可能です 。

また、掲載費用の支払いは、基本的には先に予算を入金をするチャージ制となっており、求人広告がクリックされるごとにチャージからデポジットが減っていくという仕組みなので、予算オーバーの心配もありません。チャージした分だけ自由に使えるSuicaやnanacoなどの電子マネーと似ていますね。(利用分だけ請求されるクレジットカード決済もございます)

また、掲載の開始時期や終了時期も自由に決定できるので、採用者を確保できればいつでも掲載を止められる、という点もメリットのひとつです。

さらに有料枠で掲載した求人広告は、インディードの検索結果トップに表示されるため、無料枠での掲載と比較してアクセスを集めやすく、他の求人に埋もれる心配もありません。

実際に、有料枠の求人広告アクセス数は、平均して無料枠の約6倍とも言われています。

より多くのアクセス数を長期的に獲得し、効率的に採用活動を行いたいのであれば、有料広告を利用することをおすすめします。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】インディード掲載費用は無料枠と有料枠の2種類がある

【POINT2】インディードの有料枠は、「クリック課金制」

【POINT3】有料枠の求人広告は無料枠の約6倍のアクセス数が期待できる

いかがでしたか?

以上、インディードの掲載費用や特徴について解説しました。

無料で気軽に利用を開始でき、はじめは無料枠での掲載、後から有料枠での掲載へと切り替えるなど、ニーズにあわせて掲載方法を選べるインディード。

クリック課金制で、無駄なく効率的に求人活動を行えるうえ、予算にあわせて自由に掲載費用を設定した費用を先に支払うチャージ制なので、予算オーバーの心配もなく利用を続けられます。

他の求人サイトに掲載をしたものの応募が少ない、なるべくお金をかけずに採用活動がしたい…そんな企業様は、インディードを利用して、コストを削減しながら、最適な人材確保を行っていきましょう!

インディードへの掲載の詳細はコチラ

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルートトップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内