リクルート求人媒体各種取り扱いしております。お気軽にお問い合わせください!ご相談・お見積りは無料です!

  1. ヒューマンワークTOP
  2. 人材関連コラム
  3. Vol.99 Indeed広告の掲載を代理店経由で依頼した場合と直販の場合、それぞれのメリットデメリットをご紹介


HumanWork Jinzai Column [99]

求人広告


Indeed広告の掲載を代理店経由で依頼した場合と直販の場合、それぞれのメリットデメリットをご紹介

Indeed広告の掲載を代理店経由で依頼した場合と直販の場合、それぞれのメリットデメリットをご紹介

宣伝のプロに任せれば安心!広告代理店を経由する3つのメリット

豊富な知識と経験、実績を兼ね備えた宣伝のプロフェッショナルである代理店を経由してIndeedに広告掲載する場合のメリットは主に3つあります。

■1. プロが考案した魅力的な文言でPRできる

Indeedに掲載される数多くの求人広告の中から自社の存在をアピールするには、突出したPR文が必要不可欠。

その点、広告代理店はこれまで培ってきた経験や実績をもとに、求職者の目を惹く魅力的な文言を用いた求人原稿を考案してくれるので、求人広告を目に留めてもらえる可能性が高くなります。

もちろん手当たり次第に引き寄せるのではなく、企業が求める人材をしっかり把握した上で広告を打ち立てるので、欲しい人材をピンポイントに確保しやすくなります。

■2. 採用率が上がる運用調整をしてもらえる!

Indeedは、掲載開始後の原稿修正や配信ボリュームの強弱ができるため、求人閲覧数や応募数、採用数を増やすための運用調整が可能です。

運用調整を加えることで、効果が大きく変わることがあります。中には、職種名を変更したことで閲覧数が3倍になったり、原稿内容を変更したことで応募数が10倍、採用単価が1/10になったケースも。

Indeedの運用ノウハウがある代理店にIndeed掲載を依頼すれば、より採用率があがる運用調整を実施してもらえます。

■3. 急ぎの求人もOK!スピーディな対応

初めて求人広告を出すとなると、内容や言い回しを一から考えなければならないのでかなりの時間と手間がかかってしまいますが、豊富な経験を持つ広告代理店なら短期間で原稿を作成・入稿することが可能です。初回掲載であれば最短3営業日、追加掲載であれば最短2営業日中に求人広告を掲載できますので、イベントなどに合わせて人材を急募したい!といった急ぎの案件にもすばやく対応してもらえます。

コストがかからないのが魅力!直販のメリット

直販の一番の魅力は、何と言ってもコストがかからないこと。

Indeedは完全無料で求人広告を掲載することができるので、文言の考案から実際の原稿入稿まですべて自社でまかなえばコスト0円で求人活動を行えます。

コスト面がネック?広告代理店を経由する場合の2つのデメリット

広告代理店を経由して求人広告を出す場合、コスト面や業者選びがネックになることがあります。

■1. 広告代理店への外注費が発生する

広告代理店を経由する場合、規定の運用費を支払う必要があります。Indeed自体は完全無料で利用できるサービスなので、直販に比べると費用面の負担はやや大きくなります。

■2. 広告代理店によって当たり外れがある

国内には数多くの広告代理店が存在しますが、経験や実績は業者によってまちまちです。実績の少ない業者やIndeedの広告運用体制ができていない業者に依頼をしてしまった場合、思ったような効果が得られず、失敗するリスクが高くなります。

初心者にはハードルが高い!直販の2つのデメリット

直販はコストがかからないぶん、手間や時間、効果などの面で不満を感じやすい傾向にあります。

■1. ノウハウがないと成果が上がりにくい

求人広告があふれているIndeedで、求めている人材を確保するのはたやすいことではありません。

適当な文言で求人広告を出しても求職者の目に留まらないケースが多く、広告に関するノウハウがないと思うように成果が上がらない可能性があります。

■2.運用に手間と時間がかかる

求人広告は一度出したら終わりではなく、求める人材を確保できるまで運用し続ける必要があります。

サイトのアクセスデータなどを分析し、必要に応じて求人内容を修正していくのが基本ですが、やはり専門的な知識やノウハウがないとかなりの手間ひまがかかってしまうのが難点です。

まとめ

今回のコラムにおけるポイント

【POINT1】ノウハウがないと成果が上がりにくい

【POINT2】コストがかからないのが魅力!直販のメリット

いかがでしたか?

費用対効果を求めるのなら広告代理店経由がおすすめ!

直販の場合、コストは抑えられるものの、それなりの知識やノウハウがないとなかなか成果が上がらないため、求人活動が成功する確率はかなり低めです。

一方、広告代理店経由は運用費がかかってしまうのがネックですが、プロならではのノウハウを駆使し、求める人材を効率よく募集できるところが最大のメリット。

経験や実績が豊富な業者を選べば、短期間でも優秀な人材を確保できる魅力的な求人広告を提案してくれるので、費用対効果を重視するなら広告代理店を経由した方がよいでしょう。

弊社には、お客様と直接対峙する営業メンバーとは別に、Indeed専任のコンサルタントが複数名在籍しており、Indeedの広告運用力が自慢の代理店です。運用コンサルタントはIndeed掲載中の全案件に対して、より効果をあげるために日々分析・改善案出し・効果振りを実施しています。

おかげさまで、多くのお客様に評価いただいており、採用決定を除いたお客様のIndeed継続率はなんと89%!

Indeedで求人募集をかけたいけど、どうしたらいいかわからない。
Indeedで求人募集をしているけど、なかなか応募がこない。

そういったお悩みがある場合は是非、ヒューマンワークまでご相談ください.

Indeedの掲載をお考えの方はコチラ

←前のコラムを読む 一覧へ戻る 次の記事を読む→





リクルート求人広告代理店トップパートナー 60,000社以上の取引実績 求人広告の全国対応ならヒューマンワーク



  1. お客様の声
  2. スタッフブログ
  3. 会社案内