お客様の声
継続する最大の理由は、「心で繋がった良い信頼関係が築けている」から
景気が下降状態であるため、警備業界への応募意欲が高まる時期と判断。また、当社の万引きGメンがテレビで取り上げられたことで注目度が上がったので、採用活動を積極的に行うタイミングだと考えたため。
警備業請負は様々な理由で給与や福利厚生が十分ではないので、スタッフの育成や環境の改善が課題。
更に採用の割に若手の離職率が高いため、若手を一人前の仕事人に育成することもポイント。
20代〜70代をターゲットに未経験から挑戦できる警備員と、同じく未経験でも可能な万引きGメンの2職種。
万引きGメンは30代〜50代くらいの主婦をメインに募集をしたい。
今まではリクルート以外の求人広告を利用していました。しかし紙面構成に不満があり、更に担当者が電話1本で用件を済ますことから、コミュニケーション不足による不安を感じていました。
加えて、採用結果につながっていないという状況でしたので、インターネットで他の代理店を探していたところヒューマンワークさんのホームページを見つけ、お電話しました。
私は信頼関係を大事にしているのですが、営業担当さんはとにかく会って打ち合わせをしてくれますね。
採用課題を丁寧にヒアリングしていただき、募集についてのアイデアも積極的に提案して下さる。提案いただいた「20代~70代の男女活躍中」という文言を入れたことで、元気な70代の応募にもつながりました。
「春先は他業界の求人が加速しているため、夏から秋にかけて求人募集をした方が良い」などと相談を重ねながら、一緒に当社を応援していただいています。
また、私がしている地域活動の話など、採用と直接関係のない話をすることも出来るので、心と心でつながっていると感じています。なので、良いパートナーシップを築けたことが、継続してお任せしている最大の理由ですね。
利用しているのはタウンワーク(TOWN WORK)です。タイミングを見て定期的に募集をかけています。
採用結果についてですが、通年定期的に募集を行い、今年は9月から10月の間で5回にわたり求人募集をかけました。その結果10人の応募があって5人採用となり、当社にとっては高い効果を得ることができました。
今でも募集をかけると、必ず1人は応募があります。若手からリタイア後の元気な70代まで幅広い世代の応募があったことも、嬉しい結果です。
タウンワーク(TOWN WORK)1本に絞っていることもあるのでしょうが、採用のターゲット層に一番訴求しやすい方法で募集をかけています。
特に高齢層はインターネットからの応募にはつながりにくいですが、タウンワークはフリーペーパーであるため幅広い世代の方が手に取りやすい媒体で知名度も高いこともあり、高い効果を得られました。そして担当の方とともに毎回アピール方法を試行錯誤しながら打ち合わせを重ねられたことが、本当に良かったですね。当社では今後、警備員の定期採用のほか、タイミングを見て万引きGメンのスポット採用を行う予定です。効果のある広告内容になるよう、相談しながら作っていきたいと思っています
■ セキュリティへの関心は日々高まっている昨今、「安心・安全な人々の暮らし」を守ることが、最大のミッションです。施設警備(あべのハルカスで2万人の警備員動員実績あり)、私服保安警備(万引きGメン)、交通誘導、イベント警備を主に行っています。
■ 新たな事業展開として、振り込み詐欺防止についての内容を盛り込んだかもめーるを地域の郵便局とコラボレーション。世の中の役に立つこと、地域の方への防犯意識を高めることを目的とした、幅広い「安全」への警鐘活動を行っています。