COLUMN

人材関連コラム

2022年10月05日

Airワーク 採用管理が完全無料なのはなぜ?その理由を徹底解説します!

Airワーク 採用管理が完全無料なのはなぜ?その理由を徹底解説します!

目次

  1. はじめに
  2. 現在の求職者の動きとは
  3. 近年注目されているオウンドメディア
  4. 無料で求人サイトが作れる「Airワーク 採用管理」
  5. なぜAirワーク 採用管理は無料なのか
  6. Airワーク採用管理の無料機能を解説
  7. 応募を増やすための有料プランも
  8. まとめ

はじめに

最近CMでも多く見かけるようになったAirワーク 採用管理ですが、無料でご利用いただけることはご存じでしょうか。
Airワーク 採用管理はリクルートが運営している商品ですが、リクルートといえばタウンワーク、リクナビNEXTなどさまざまな有料求人媒体を扱っていることで有名です。
そんなリクルートがなぜAirワーク 採用管理は無料サービスとして展開しているのか気になる方も多いと思います。
実は、Airワーク 採用管理が無料な理由は現在の求職者動向にありました。
今回、Airワーク 採用管理はなぜ無料なのか、現在の求職者動向を先にご説明したうえで解説していきます。

現在の求職者の動きとは

これまでは、求人募集したいと考えたとき、タウンワークやリクナビNEXTなどの求人媒体を使って募集をかけることが主流でした。しかしながら、近年の求人市場の売り手市場化により求職者が企業を比べるようになったため、求人媒体に掲載してもなかなか欲しい人材からの応募が来ないという状態に悩む企業が多くなりました。
また、採用した求職者が「働いてみたら、思っていた仕事や職場環境ではなかった」という理由から、早期に退職してしまうということも少なくありません。
これは、求職者が求めている情報に求人サイトの情報だけでは足りていないために起こったミスマッチです。

そうした求人市場の中、現在の求職者は、近年スマホが普及し手軽に検索ができるようになったことやSNSの流行などもあり、求職者の8割が求人情報と合わせて、「気になる企業」の企業情報やSNSの口コミなどをネットで検索しています。
そしてさまざまな情報を集めたうえで、求人情報を比較し、応募するようになってきています。

こうした求職者の動向から、採用活動も変化し、近年注目されているのがオウンドメディアというものです。
では、オウンドメディアとは何なのかを次にお話していきます。
現在の求職者の動きとは

近年注目されているオウンドメディア

オウンドメディアとは、自社で保有・発信するメディアのことです。
一般的には、Webサイトや自社ブログなどを対象として使われるケースが多く、パンフレットや広報誌などもオウンドメディアに分類されます。

反対にタウンワークやリクナビNEXTなど費用を払って広告を掲載する従来型のメディアをペイドメディアと呼びます。

オウンドメディアは自社自身で情報を発信できるため、情報量がペイドメディアと比べ各段に違います。
求人情報には掲載されなかった、企業の成り立ちやどんなサービス・商品を扱っているか、働く社員の声、その企業独自の強みなど、オウンドメディアを使って魅力を積極的に伝えることができるため、求職者の知りたい情報が充分に得られ、「この企業で働きたい」という求職者の応募意欲が高まるのです。
また、オウンドメディアを活用することで企業のブランディングにもなるため、求職者だけではなく、職探しをしていない人に対しても有効に成り得ます。

これが近年、オウンドメディアが求人市場で注目されている理由です。

ここで、勘違いしないでいただきたいのは、オウンドメディアのみを運用すれば良いというのではなく、ペイドメディアとオウンドメディアの併用が採用成功のカギとなります。
ペイドメディアではまず求職者に自社を発見してもらうという役割、オウンドメディアには応募意欲を高めるという役割があります。

さらに現在は、企業のWebサイトの有無を求職者は特に重視しています。
自社サイトをもたない企業はあやしい企業という印象を持たれかねないため、企業の採用活動において自社のサイトも持って活用することは今や定番になっています。

無料で求人サイトが作れる「Airワーク 採用管理」

ここでAirワーク 採用管理についてご紹介します。
Airワーク 採用管理とは、リクルートが提供するオウンドメディアで、無料で簡単に採用ホームページを作成、運用できるサービスです。
具体的には、「採用ホームページの作成」「求人ページの作成・掲載」「応募者管理・メッセージの送受信」「Indeedへの自動掲載」などの機能を無料でご利用いただけます。
その手軽さから、2018年8月にサービスを開始して以来、小売、サービス、介護・福祉、建設、運輸・物流などの幅広い業種で導入が広がっています。
Airワーク 採用管理についてさらに詳しく知りたいという方はこちらをご参考ください。
Airワーク 採用管理の詳細はこちら

なぜAirワーク 採用管理は無料なのか

上記で説明した通り、Airワーク 採用管理の機能はとても充実しており「本当に無料なのか」疑いたくなりますが、完全無料です。
なぜリクルートはAirワーク 採用管理を無料にしたのか、それは、リクルートが「まだ、ここにない、出会い。」をコーポレートメッセージに掲げており、あらゆる場面でのつながりや架け橋の実現を目指し、より多くの求職者と企業が出会ってほしいという考えであるためです。

先述したとおり、近年のオウンドメディアの必要性からこれからの採用活動において、採用ホームページは必要不可欠なものになっています。そのため、これまでの求人媒体による採用支援だけでなく、会社の魅力を求職者にアピールし、応募を最大化することのできる採用ホームページの作成を無料でご利用いただくことで、多くの採用成功を世の中に生み出していきたいと考えたのです。これが、リクルートがAirワーク 採用管理を無料にした理由です。

Airワーク採用管理の無料機能を解説

Airワーク採用管理の無料機能を解説
Airワーク 採用管理は採用ホームページ、求人ページの作成から応募者管理まで、基本機能は無料でご利用いただけ、応募や採用があった場合にも、成果報酬などの追加費用は一切かかりません。ここでAirワーク 採用管理の無料で使える機能を掘り下げていきましょう。

採用ホームページの作成

4パターンあるデザインと20色のテーマカラーのかけ合わせで80種類あるデザインから自社のイメージに合うものを選ぶだけなので、10分で簡単にお洒落な採用ホームページができます。もちろんスマートフォンで仕事探しをする求職者が多いため、スマートフォンの閲覧にも最適化しています。

求人ページの掲載

長年求人に携わってきたリクルートの採用ノウハウが詰まった求人フォーマットで原稿を作成することができます。求人作成の経験がなくても、求職者のニーズを捉えられる内容になっています。求職者とのトラブルになりやすい最低賃金などの法令関連にもチェック機能が搭載されているので安心です。

Indeedへの自動掲載

採用ホームページに掲載した求人原稿は、求人検索エンジンIndeedへ自動掲載されます。
求職者が多く訪れるIndeedに掲載されることで、多くの求職者の目にとまり、応募数獲得につながります。
※Indeedへの反映には少し時間がかかる可能性があります。
※Indeedに無料で自動掲載されるのは、Indeedの無料枠となります。
※Indeedの掲載規約に沿わない原稿は掲載されない可能性があります。

リクルートメディアの求人原稿取り込み

過去にリクルートメディアに掲載した原稿を、Airワーク 採用管理に取り込むことができます。そのため、求人原稿作成の手間を省けます。
※求人原稿を取り込むには「おうぼうける君アカウント」の連携が必要です。
※取り込みできる求人原稿には条件があります。

応募者管理/メッセージ送信

応募者管理の一覧画面から、各応募者の対応状況を確認、応募者管理ページ上で応募者と個別でメールのやりとりが可能です。電話や採用ホームページ以外からの応募者情報も、手動で登録ができ、応募者を一元管理することができます。また応募者情報の一括ダウンロード機能もあります。

応募を増やすための有料プランも

Airワーク 採用管理には、さらに応募を増やすための有料プランもご用意しています。
その中のひとつにAirワーク 採用管理 iブーストというプランがあります。
Airワーク 採用管理 iブーストは、Airワーク 採用管理と求人検索エンジンIndeedを掛け合わせたプランで採用ホームページで公開した原稿をIndeedの有料枠へ配信します。

Airワーク 採用管理 iブーストについて詳しくは以下のコラムをご確認ください。
「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。
Airワーク 採用管理がなぜ無料なのかについて、現在の求人動向もふまえ解説しました。
今回のポイントは以下です。

  1. 【POINT1】求職者は求人媒体以外の会社情報や口コミなどをネットで検索している
  2. 【POINT2】採用活動においてオウンドメディアを活用することは今や定番
  3. 【POINT3】Airワーク 採用管理が無料な理由は多くの採用成功を世の中に生み出したいから

もしまだ自社サイトや自社採用ホームページがないという企業様がいましたら、完全無料のAirワーク 採用管理をご活用ください。
申し込み方法が分からない、どう活用していけば良いか相談したいという方は弊社にお気軽にご相談ください。
Airワーク 採用管理を活用した採用成功をサポートさせていただきます。

Airワーク採用管理へのお問い合わせはこちら

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム