COLUMN

人材関連コラム

2022年11月22日

Airワーク(エアワーク) 採用管理の使い方・操作マニュアルを徹底解説

Airワーク(エアワーク) 採用管理の使い方・操作マニュアルを徹底解説

目次

  1. はじめに
  2. Airワーク(エアワーク) 採用管理による採用ページの開設方法
  3. Airワーク(エアワーク) 採用管理の使い方を操作マニュアルをもとに解説
  4. Airワーク(エアワーク) 採用管理を使って優秀な人材を確保するコツ
  5. パッケージ商品を活用して採用力を強化
  6. まとめ

はじめに

はじめに
求人募集でお悩みの際は、Airワーク(エアワーク) 採用管理の活用がおすすめです。Airワーク 採用管理は、株式会社リクルートが手がける採用管理サービスで手軽に企業の求人募集をサポートしてくれます。

本記事では、Airワーク 採用管理の基本的な使い方、および操作マニュアルについて徹底的に解説します。

Airワーク 採用管理について、選ばれる理由や活用方法などは下記ページにまとめておりますので、合わせて確認してみてください。
Airワーク(エアワーク) 採用管理のご案内

Airワーク(エアワーク) 採用管理による採用ページの開設方法

株式会社リクルートが手がけるAirワーク(エアワーク) 採用管理は、0円で求人募集が始められる採用管理サービスです。
求人募集はより多くの人の目に情報が入ることが重要ですが、世界で最大のユーザー数を誇るindeedにも自動で連携して転載されるため、その効率の良さが際立ちます。

Airワーク 採用管理を利用するには、まず採用ページを開設する必要があります。
開設はAirワーク 採用管理の公式サイトから、ログイン用のアカウントを登録してください。

メールアドレスとパスワードを入力し、アカウントの登録が完了したらログインURLを設定します。
これだけで自社の採用ページの開設は完了です。

初期費用や月額料金、成功報酬、求人掲載など、一切の募集活動にかかる費用は0円ですので、支払いの設定は必要ありません。

Airワーク(エアワーク) 採用管理の使い方を操作マニュアルをもとに解説

Airワーク(エアワーク) 採用管理の使い方を操作マニュアルをもとに解説
採用ページの開設が完了したら、自社が希望する採用のために必要な情報を入力・設定しましょう。

Airワーク(エアワーク) 採用管理は導入や稼働のためにかかる費用は無いうえに、自由度が高い採用管理サービスです。
公式で用意されている操作マニュアルを参考にしながら、順番に設定していきましょう。

Airワーク 採用管理スタートマニュアルのダウンロードはこちら

会社情報の入力方法

まずは、会社情報の入力方法について見ていきましょう。
Airワーク(エアワーク) 採用管理で求人募集を行うために必要となる会社情報は以下18件です。

一部を除いて全て必須項目ですので、間違いがないように正しく入力しましょう。

・法人or個人
・会社名※
・会社名のフリガナ
・会社の電話番号
・会社の住所※
・業種※
・代表者の肩書き
・代表者の氏名※
・ホームページのURL(任意)
・申込者の名前
・申込者の名前のフリガナ
・申込者の電話番号
・申込者の住所
・申込者の所属部署または店舗・事業所の名前
・申込者の所属部署または店舗・事業所の名前のフリガナ
・プライバシーポリシー
・プライバシーポリシーの入力フォーム
・紹介コード(任意)

業種は用意された選択肢から選ぶ必要がありますが、そのなかに該当するものがないのであれば「その他のサービス業」を選択しましょう。
なお、上記のうち※の付いている4つの情報については、採用ページにて表示される項目です。

デザインテーマの選び方

採用ページのデザインは、用意されている4つのテーマから選ぶことが可能です。
用意されている4つのテーマは以下の通りです。

・Face
・Line
・Slant
・Organic

それぞれを選択すると、右側に表示されているサンプルにデザインが反映されるため、比較しながら自分たちにぴったりのものを選ぶとよいでしょう。
なお、会社情報や採用ページの変更は、すべての初期設定が終わったあとでも行えます。

メイン画像や細かいデザインの設定

デザインテーマを設定したら、続いてメイン画像を選びます。
メイン画像とは、採用ページを開いたときに大きく表示される画像のことです。

メイン画像は採用ページの印象を大きく左右するため、最適なものを選びましょう。

メイン画像についても、いくつかサンプルが用意されています。
自分で用意したものを選ぶ際は、以下の条件に従ってください。

・推奨サイズ:1200×900px 以上
・拡張子:png、jpg、jpeg
・容量:10MBまで
・カラー:RGB

メイン画像の次は、カラーそしてロゴ画像を設定します。
カラーとは、採用ページで用いられるベースカラーです。

メイン画像に合わせて最適な色をプレビューを確認しながら選びましょう。

続いて、任意でロゴ画像を設定します。
もし、今の段階でロゴ画像がないのであれば設定しないことも可能ですが、あったほうがよいでしょう。

その際は、以下の条件に従ってください。

・推奨サイズ:高さ150px 以上
・拡張子:png、jpg、jpeg
・容量:3MBまで
・カラー:RGB

ロゴがない場合は、「今は設定しない」を選択して次へをクリックしてください。

プレビュー確認してドメイン・公開設定

上記の項目の入力が完了したら、プレビューで内容を確認します。このとき、パソコンとスマートフォンどちらの見え方も確認できます。

内容が問題なければ、「確認して公開設定へ」をクリックします。

次に作成した採用ページのドメインを設定します。
ドメイン名は社名や屋号など、わかりやすいものにしましょう。

ドメインを設定し「公開する」を選択して完了です。

他にも、会社紹介やインタビューなど、採用ページを充実させるコンテンツを追加できます。

Airワーク(エアワーク) 採用管理を使って優秀な人材を確保するコツ

Airワーク(エアワーク) 採用管理を使って優秀な人材を確保するコツ
Airワーク(エアワーク) 採用管理は、用意されたサンプルデザインやテンプレートを用いれば、誰でも簡単に採用ページを作成できます。
しかし、いくら作成までのハードルが低いからといって、求人募集の効果が同じように得られるとは限りません。

優秀な人材を確保するためには、いくつかコツを押さえることがポイントです。

1. 採用ターゲットを明確にする

求人活動では、どういった人材を募集しているのか、そのターゲットをあらかじめ明確にしておくことが非常に重要です。
その際は、必須条件と希望条件を分けて考えてみましょう。

たとえば、覚えれば比較的誰でもできるような業務であったり、新人教育のために割けるリソースが多く用意してあったりするケースでは、現在の能力を問わず、性格や価値観をとくに重視しながら多くの人を対象に募集活動が行えます。
できれば有していてほしい能力は、希望条件として記載するとよいでしょう。

一方で、特殊な技能を求める場合もあるでしょう。
即戦力となる経理事務の求人募集を行うのであれば、日商簿記資格の取得や税理事務所で実際に働いていた経験がある人材を募集したいところです。

即戦力を求めるのであれば、これらは募集する際の必須条件となります。

職場の雰囲気がわかる写真を掲載する

どういった場所で働くのか、働き先を選ぶ側にとって重要な情報の一つとなります。
清潔で片付いていたり、最新機器が揃っていたり、あるいは社員たちが仲良く働いていたりなど、これらはその職場への求人応募を検討する際の重要な判断材料となるでしょう。

職場の雰囲気は「アットホームな職場」「明るくて賑やかな職場」など、文字だけで説明することもできますが、写真を掲載した方がより説得力があります。
職場の雰囲気が伝わるように、最適な写真を撮影して採用ページに掲載することをおすすめします。

パッケージ商品を活用して採用力を強化

どんなに良い採用ページをAirワーク 採用管理で作成しても、ターゲットとしている求職者に見てもらわなければ意味がありません。そこでタウンワークなどの求人メディアへの掲載やIndeedへの有料掲載も同時に行うことで、より採用力を強化することができます。

・タウンワークオウンドパック
「Airワーク 採用管理」×「タウンワーク」×「Indeed」を掛け合わせたパッケージ商品です。
タウンワークオウンドパックの詳細はコチラ

・Airワーク 採用管理 iブースト
「Airワーク 採用管理」×「Indeed」を掛け合わせたパッケージ商品です。
Airワーク 採用管理 iブーストの詳細はコチラ

それぞれを個別で対応するよりもお得なパッケージ商品となっておりますので、Airワーク 採用管理を活用して採用したいという方は是非ご検討ください。

募集職種やエリア、採用人数によっておすすめのパッケージも変わってきます。最適なプランや各プランの詳細を知りたいという方はリクルートトップパートナーのヒューマンワークにお気軽にお問い合わせくださいませ。

まとめ

Airワーク(エアワーク) 採用管理の使い方や操作マニュアルを解説しました。

Airワーク 採用管理は、誰でも手軽に求人募集が行えるサービスです。
導入や維持のためにかかる費用は0円で、採用ページの設定も簡単に行えるため、始める際のハードルが低いこともメリットの一つでしょう。

Airワーク 採用管理を利用して希望する人材を集めるためには、欲しいターゲットを明確にしたり、写真を掲載したりなど、コンテンツを充実したものにすることが重要となります。
必須以外の項目も可能な限り、入力して応募者が惹きつけられる採用ページにしましょう。

このページで紹介した基本を押さえて、Airワーク 採用管理で効率のよい求人募集を始めてみてはいかがでしょうか。

ヒューマンワークでは、Airワーク 採用管理の無料で開設支援のサービスをさせていただいております。「Airワーク 採用管理を使ってみたいけどよくわからない…」「Airワーク 採用管理の使い方を詳しく教えてほしい…」という方は是非お気軽にお問い合わせください。
Airワーク 採用管理のお問い合わせはコチラから

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム