COLUMN

人材関連コラム

2022年12月28日

【病院・看護師】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

【病院・看護師】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

目次

  1. はじめに
  2. 病院におけるAirワーク 採用管理の導入効果をわかりやすく解説
  3. 病院・看護師におけるAirワーク 採用管理の成功事例
  4. Airワーク 採用管理を活用して病院での採用活動を効率化するポイント
  5. まとめ

はじめに

看護師や准看護師のように、病院では有資格者の採用活動も必要なため、思うように応募が集まらないケースもあるでしょう。コストを抑えつつ効率的に採用活動を行いたなら、無料の採用支援ツールの活用がおすすめです。

Airワーク 採用管理は、採用活動に必要な基本機能を全て無料で使えるだけでなく、採用ホームページの作成や、リクルートの運営する他の採用メディアとの連携も可能です。

本記事では、Airワーク 採用管理を病院や看護師の募集に活用する効果や成功事例、効率化のポイントを解説します。

病院におけるAirワーク 採用管理の導入効果をわかりやすく解説

リクルートの提供する「Airワーク 採用管理」は、無料で利用できる採用支援ツールです。求人の掲載だけでなく、採用ホームページの作成や、応募者とのやり取りもできるため、導入すれば病院の採用業務も効率的に進められるでしょう。

基本機能は全て無料だから採用コストを削減できる

Airワーク 採用管理は採用業務に必要な基本機能を全て無料で利用できます。具体的には、採用ホームページの作成、求人ページの掲載、応募者管理の他に、Indeedへの自動掲載、他のリクルートメディアの求人原稿の取り込みなども可能なため、コストを削減して採用活動が可能となります。

もちろん、看護師の採用時に成功報酬などが発生する訳でもありません。なお、採用効率を向上できる有料オプションもあるものの申込制のため、使っているうちに勝手に費用が発生する心配もありません。

雇用形態を問わず求人募集ができる

Airワーク 採用管理では、業種や雇用形態を問わず求人を募集できます。正社員・看護師の求人のみに限定されないため、医療事務員など、必要に応じて他の職種の職員を募集することもでき、効率よく採用業務を進められます。

簡単な操作で採用ホームページを作成できる

リクルートの調査によると、求人メディアを利用する求職者の8割が企業ホームページなどを確認し、募集内容の詳細や信頼できる就職先かどうかを確認しています。病院の求人でも採用ホームページがあれば、信頼性の担保につながります。

さらに、求人の詳細や職場の雰囲気を伝えられるため、求職者が安心して応募できる環境を整えるうえでも役立ちます。Airワーク 採用管理では80種類のテンプレートから簡単に自院にあった採用ホームページの作成が可能です。

自院のホームページとAirワーク 採用管理応募画面の連携が可能

既に病院のホームページがあるなら、エアワークの応募画面と連携して利便性を高めることもできます。せっかくホームページ内に求人案内を設置していても、応募ができなかったり、画面が使いづらかったりしては、応募を逃す原因になってしまいすます。

応募画面を設置すれば求職者が使いやすいだけでなく、Airワーク 採用管理上で応募を一元管理できるため、確認も容易になります。

求人掲載から応募者への連絡まで一元管理できる

なお、Airワーク 採用管理ではWeb・電話、どちらから受け付けた応募も管理できます。さらに、リクルートの運営する他のメディア(とらばーゆ、タウンワーク、はたらいく)も連携して一元管理できるため、複数の管理画面を立ち上げて確認する必要もありません。

なお、メール返信もAirワーク 採用管理上で行なえるため、業務の効率化に役立ちます。

Indeedに自動で求人を掲載できる

Airワーク 採用管理の求人は、世界中で毎月2億5千万人が利用するIndeedにも自動で掲載されます。Indeedは日本国内でも多くの利用者を抱えるだけでなく、Googleなどの検索結果も上位に表示されるため、多くの求職者に情報が届きやすくなるでしょう。

また、採用ホームページも検索エンジンから確認ができるため、インターネット応募者数の向上が期待できます。

マルチデバイス対応だから求人が探しやすい

ジョブリサーチセンターが2021年に行なった調査によると、求職者が利用した情報源の上位は、1位「求人情報サイト(携帯・スマホ)」44.5%、3位「求人情報サイト(パソコン)」32.2%と、インターネットを利用した方法が上位を占めています。[注1]

また、スマートフォンだけでなく、パソコンの利用者も3割と少なくないため、求人を載せる際はどちらからも見やすいことが必要です。

Airワーク 採用管理はマルチデバイス対応なので、どの端末を利用する求職者も利用しやすく応募の取りこぼしを防止します。

[注1]株式会社リクルートジョブズリサーチセンター.「求職者の動向・意識調査2019 基本報告書」.
病院におけるAirワーク 採用管理の導入効果をわかりやすく解説

病院・看護師におけるAirワーク 採用管理の成功事例

Airワーク 採用管理は無料で採用に必要な機能を使えるだけでなく、導入企業では応募の獲得に成功するなど効果も保証されています。ここでは、Airワーク 採用管理で正看護師の採用に成功した事例と合わせて紹介します。

導入企業の82%が応募獲得に成功

リクルートは、Airワーク 採用管理に3件以上の求人を掲載した企業のうち82%が、1か月以内に応募の獲得に成功していると発表しています。

業種・業界を問わず上記の結果を達成しているため、看護師のように有資格者の採用もやり方次第で達成することは可能でしょう。

正看護師資格保有者の採用に成功した事例

実際に、あるコールセンターでは医療に対する正確な回答が必要なため、10名以上の正看護師または保険師の採用が必要でした。

そこで、Airワーク 採用管理の有料プランを活用し応募を募ったところ、1カ月で必要人数の5~6倍の応募を獲得。そのうち半数が正看護師資格の保有者でした。

以上の成功事例から、正看護師のような資格保有者もインターネットを利用し求人を確認していることが分かりました。また、オペレーターのように本来経験のない業務に応募する看護師が多いことから、労働条件が合えば働きたいと考える人材が多いとも予想できます。
病院・看護師におけるAirワーク 採用管理の成功事例

Airワーク 採用管理を活用して病院での採用活動を効率化するポイント

Airワーク 採用管理で採用活動を効率化させるためには、採用ホームページを充実させる、複数の求人を掲載するなどの対策も必要です。

病院の雰囲気を詳しく紹介する

採用ホームページには、求人の詳細や病院の雰囲気など、就職後をイメージできる内容を充実させましょう。また、院内や先輩看護師の写真などがあると、安心感につながります。

求人を複数掲載する

Airワーク 採用管理で効果を上げた企業の多くが、3件以上の求人を掲載しています。病院でも正社員看護師の求人にこだわらず、可能であれば、パートやアルバイトのような雇用形態でも募集してみましょう。

柔軟な働き方を用意すれば、子育てで現場を離れた人材も獲得しやすくなります。

他のメディアと併用する

正社員看護師の募集はリクルートの運営する「とらばーゆ看護」など、他のメディアを活用してもよいでしょう。

双方を連携すれば、病院の詳細をAirワーク 採用管理の採用ホームページで紹介し、信頼性を増すことも可能です。

看護師採用におすすめの求人メディア「とらばーゆ」の詳細はコチラ

有料プランを活用する

採用活動に充てる時間を確保できない場合、「Airワーク 採用管理 iブースト」のような有料プランの活用もおすすめです。求人原稿の作成から公開まで代行を依頼でき、さらに所定の期間Indeedに有料求人も掲載もできるため、効率的に採用業務を進められます。

下記記事では有料オプションである「Airワーク 採用管理 iブースト」について、料金プランやサービス詳細、活用方法などを紹介させていただいてますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。
【関連記事】「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介
Airワーク 採用管理を活用して病院での採用活動を効率化するポイント

まとめ

Airワーク 採用管理は無料でありながら多くの企業で応募の獲得に成功しているため、病院でも導入すれば同様の効果が期待できます。

なお、求人原稿の作成などに時間を割けない場合は、有料オプションを活用し効率的に採用業務を進めるのがおすすめです。

ヒューマンワークでは病院・看護師の求人に関して、Airワーク 採用管理を活用とした採用のみならず、他のメディアも活用した採用活動のご支援をしております。採用活動をしたい、Airワーク 採用管理を開設したいなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

Airワーク(エアワーク) 採用管理問い合わせ受付窓口

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム