COLUMN

人材関連コラム

2022年12月23日

【飲食業・調理・ホール】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

【飲食業・調理・ホール】Airワーク(エアワーク)採用管理の効果・成功事例をご紹介

目次

  1. はじめに
  2. 飲食業でAirワーク(エアワーク)採用管理を導入したときの7つの効果
  3. 飲食業におけるAirワーク 採用管理の成功事例
  4. 飲食業でAirワーク 採用管理を活用するときのコツ
  5. まとめ

はじめに

飲食業ではパート・アルバイト従業員が欠かせず、人手不足から常に採用業務が必要なケースも多いでしょう。

リクルートの提供する無料の採用支援ツール・Airワーク(エアワーク)採用管理は、導入企業の82%が募集の獲得に成功するなど、低コストでありながら高い効果が魅力です。

本記事では、飲食業でAirワーク 採用管理を導入する効果や成功事例、活用のコツを解説します。

飲食業でAirワーク(エアワーク)採用管理を導入したときの7つの効果

Airワーク(エアワーク)採用管理は必要な機能は全て無料で利用できます。最短5分で求人掲載できるほど簡単に使えて、雇用形態を問わずに求人を出せるため、人材不足が深刻な飲食業にもおすすめの採用支援ツールです。

1. 雇用形態を問わず募集できるから効率的

Airワーク 採用管理は正社員・パート・アルバイトの区別なく、全ての雇用形態で求人募集が可能です。採用管理ツールの中には、アルバイト募集に特化したものも多く、雇用形態により募集媒体を変えていては手間もかかってしまいます。

飲食業のように、正社員だけでなく、アルバイトの募集も頻繁に行う業界では、どちらも募集できるツールを使うことで採用業務の効率化につながります。

2. 必要な機能は全て無料でコスト削減

Airワーク 採用管理は登録から求人掲載・採用まで、求人に必要な全ての機能が無料で利用できます。もちろん、導入費や月額利用料、成功報酬なども発生しません。

掲載コストもかからないので、ホールや調理など、常にアルバイトスタッフの募集をかけることも可能です。

3. スマートフォン利用もできて時間短縮

Airワーク 採用管理はパソコンだけでなく、スマートフォンからも管理画面を利用できます。マルチデバイス対応の採用支援ツールなら、どこでも採用業務を進められ効率的です。

応募者画面もマルチデバイス対応のため、年齢を問わず求人が届きやすくなります。なお、応募者の情報はネット・電話問わず一元管理でき、メールの送受信も可能です。

4. インターネット求人を誰でも簡単に作成

ジョブズリサーチセンターの2021年の報告では、調査に参加した求職者のうち、44.5%が携帯・スマホで求人情報サイトを、32.2%がパソコンで求人情報サイトを利用し仕事を探していると回答しています。[注1]
これらの結果から、採用活動を進める上でインターネットの利用は不可欠です。

Airワーク 採用管理は、採用ホームページも求人原稿もテンプレートが用意されているので、最短5分で求人募集が可能。さらに、無料の電話サポートもあるので誰でも簡単に求人を掲載できます。

[注1]株式会社リクルートジョブズリサーチセンター.「求職者の動向・意識調査2019 基本報告書」.(参照 2022-10-22)

5. 採用ホームページで企業の信頼性を向上

リクルートの調査によると、求人メディアを利用する求職者の8割が企業ホームページも確認。そのうち6割はホームページの内容により「応募意欲が高まった」と回答しています。

採用活動を進めるなら分かりやすい採用ホームページがあるだけで、企業の信頼性や応募率UPにつながります。

6. 求人はIndeedに自動掲載されて効果的

Airワーク 採用管理で掲載した求人は世界No.1求人検索エンジンのIndeedに自動で掲載されるため、圧倒的な求人募集が可能に。

また、作成した採用ホームページもGoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンから確認できるため、使うだけで求人の露出度を効果的に高められます。

7. 有料オプションを使えばさらに求人効率UP

以上のように、Airワーク 採用管理では基本機能は全て無料で利用できるものの、有料オプションを使えば、更に効果的に採用業務を進めることも可能です。

具体的には、「Airワーク 採用管理 iブースト」や「タウンワーク オウンドパック」などのプランでは、求人広告の露出を増やすなどして効果的に採用活動を進めていきます。

有料オプション「Airワーク 採用管理 iブースト」や「タウンワーク オウンドパック」の詳細に関しては下記記事で説明しておりますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。
【関連記事】「Airワーク 採用管理 iブースト」とは?料金プランや活用法を紹介
【関連記事】タウンワークのオプション「オウンドパック」とは?
飲食業でAirワーク(エアワーク)採用管理を導入したときの7つの効果

飲食業におけるAirワーク 採用管理の成功事例

無料で複数の機能を利用できるAirワーク 採用管理ですが、効果の高さもお墨付きです。リクルートの発表では、Airワーク 採用管理に3件以上求人を掲載した企業のうち、5社中4社(82%)で1か月以内に求職者の応募を獲得しています。

なお、上記は業種・業界・雇用形態を問わない結果ではあるものの、飲食業においても、同様の成果を期待できるでしょう。ここからは飲食業にAirワーク 採用管理を導入した成功事例を紹介します。

1か月で正社員1名の獲得に成功

東京都のある飲食店では、正社員の退職により欠員補充のため新たに正社員の採用が必要となりました。とはいえ、今まで正社員の募集経験はなく、有料の求人サイトはどこも高額な費用が発生します。

そこで、Airワーク 採用管理の有料プランを使い、運用アドバイスを受けながら募集を開始。1カ月で複数名の応募を獲得でき、さらに、飲食店経験ありの即戦力になる人材の雇用に成功。

今回必要だった正社員の雇用が達成できたものの、ホールアルバイトなどが必要になることもあるためAirワーク 採用管理の利用は継続することに。有料プランは解約しても、無料で求人掲載を利用できるので、低コストで採用業務を続けられることとなりました。
飲食業におけるAirワーク 採用管理の成功事例

飲食業でAirワーク 採用管理を活用するときのコツ

飲食業でAirワーク 採用管理を活用するときは、どのような人材を募集しているか明確にして求人を作成しましょう。また、企業情報が記載されており、店舗の雰囲気の分かる写真もあれば、応募者の安心感につながります。

どのような人材を募集するか明確にする

雇用形態やホール・調理の区分だけでなく、どのような資格を希望しているかも明確に記載しましょう。

ただし、アルバイトの募集などの場合、性別や年齢に制限を設けるような募集はできないため注意が必要です。例えば、「主婦歓迎」「30歳まで」などはAirワークの原稿掲載ガイドラインに抵触してしまいます。

参照:Airワーク 採用管理「原稿掲載ガイドライン」

正確な情報を伝えるため企業情報を充実させる

リクルートの発表では、求職者が企業ホームページを確認する理由は「求人内容をより詳しく知りたい」(70%)や、「信頼できる企業か知りたい」(61%)、「求人内容が正しいことを知りたい」(51%)などとなっており、いずれも情報の正確性を確認し安心して応募したい気持ちが読み取れます。

そのため、採用ホームページを作る際は、業務内容や店舗の魅力、求人に関する詳細など、求職者が求める内容を網羅できるようにするのがポイントです。特に、求人内容の詳細は確認したい上位に記載されているため、研修や福利厚生、職場の雰囲気なども網羅して記載するとよいでしょう。

参照:Airワーク 採用管理が無料の理由を教えてください。

飲食店の雰囲気が伝わる写真を掲載する

なお、店舗の雰囲気を伝えたい場合、外観やメニューなどの写真を掲載するのもおすすめです。

特に先述のリクルートの調査では「職場の雰囲気やどんな従業員がいるか知りたい」ためにホームページを確認する求職者は43%いるため、店長や先輩スタッフの写真と声を載せるとより効果的でしょう。
飲食業でAirワーク 採用管理を活用するときのコツ

まとめ

慢性的な人手不足から人材募集が欠かせない飲食業では、無料で効果的に採用業務を進められるAirワーク 採用管理の導入がおすすめです。

Airワーク 採用管理なら、求人募集だけでなく採用ホームページを無料で作れ、さらに不明点があれば、サポートセンターに電話で問い合わせることも可能。マルチデバイスで管理画面にアクセスでき、求人に係る業務を一元管理でき、手間とコストの削減につながります。

ヒューマンワークでも飲食業の求人に関して、Airワーク 採用管理を活用とした採用のみならず、他のメディアも活用した採用活動のご支援をしております。採用活動をしたい、Airワーク 採用管理を開設したいなどございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

Airワーク(エアワーク) 採用管理問い合わせ受付窓口

人材関連コラム一覧に戻る

関連コラム